無料の会員登録をすると
お気に入りができます

味噌そぼろが絡んで絶品!ひき肉となすの炒め物

レシピ

「ひき肉となすの炒め物」のレシピと作り方を動画でご紹介。合い挽き肉と揚げ焼きにしたなすを炒め、味噌だれで和えました。とろとろ食感のなすにそぼろが絡んでお箸が止まらないおいしさ!普段のおかずにはもちろん、おつまみにもおすすめのひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

合い挽き肉 ... 150g

なす ... 3本

にんにく ... 1片分

しょうが ... 1片分

☆酒 ... 大さじ1杯

☆砂糖 ... 小さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

☆みそ ... 大さじ1杯

水溶き片栗粉 ... 大さじ1杯(片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯)

サラダ油 ... 大さじ3杯

下ごしらえ

にんにくとしょうがは、それぞれみじん切りにします。

作り方

1. なすはへたを切り落とし、縦半分に切ってから乱切りにし、水にさらしてザルに上げます。キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
2. ボウルに☆を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。
3. フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、なすの皮目を下にして入れます。2〜3分揚げ焼きにし、取り出します。
4. ③のフライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取って弱火にかけ、にんにく、しょうがを香りが立つまで炒めます。合い挽き肉を加え、ほぐしながら中火で色が変わるまで炒めます。
5. ②を加えて混ぜ、③のなすを戻し入れます。水溶き片栗粉を加えて全体を炒め合わせたら完成です。器に盛り、お好みで白髪ねぎをのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

なすは先に揚げ焼きすることで色よく仕上がりますよ。また、辛いものがお好きな方は豆板醤を加えるとピリ辛風味になるのでおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ