無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハズレなし!みんな大好き♡お手軽「そぼろ活用」レシピ10連発

脇役のイメージがある、そぼろ。実はメインにもなり、アレンジも利くお助け食材なんです。ハンバーグなどで余ったひき肉の消費もでき、簡単に絶品レシピが作れちゃうそぼろレシピは必見。今回は「お手軽そぼろ活用レシピ」をピックアップしました♡

2019年4月
レシピ

困ったときは「そぼろ」が使えます♡

毎日メニューを考えるのって大変ですよね。何にしようか困ったときは「そぼろ」を使ってみませんか。実はメインにもなりアレンジも利くそぼろレシピは、覚えておくとかなり便利です。

みか on Instagram: “2019.4.19  おはようございます  今日のあさごはんは * ・3色丼 ・野菜と椎茸のスープ ・クッキー、いちご *  今朝は3色丼。 肉そぼろ、炒り卵、ほうれん草ナムルで。 みんな朝からいい勢いで 食べてました😂 *  アサカシはトリドリさんの かわいいクッキー❤︎…”
instagram.com

老若男女問わずみんな大好きでハズレのないそぼろ。余ったひき肉の消費もでき、便利かつお得な「簡単そぼろ活用レシピ」をご紹介します。ぜひ、メニューにお役立てください。

簡単「そぼろ」レシピ10連発♡

①基本調味料で作る肉味噌そぼろ

oceans-nadia.com

定番の肉味噌そぼろは挽肉のみですが、こちらはたっぷり野菜が入った食べ応えのある肉味噌そぼろです。挽肉を火にかけ最初に出てくる臭みのある脂を、キッチンペーパーで軽く拭き取ると旨味がUPします。

レシピはこちら

②とろとろ大根の甘辛中華そぼろあん

oceans-nadia.com

いくらでも食べられちゃうそぼろあんレシピ。大根との相性は言わずもがな◎。大根にしっかり火が通ってから味付けすると、味が染みやすいです。薄味が好みの方は、味をみながら調味料の量を調節してみてください。

レシピはこちら

③厚揚げと鶏ひき肉のそぼろ煮

oceans-nadia.com

ご飯にもお酒にも合う絶品レシピ。ボリューミーなので、お腹も満足の一品です。厚揚げを先に焼いてから煮込むことで、煮崩れ防止に。煮汁がなくなるまで煮詰めると味がしっかり染み込みます。

レシピはこちら

④じゃがいもと豚ひき肉のそぼろ煮

oceans-nadia.com

そぼろバージョンの肉じゃがのような、ほっこりできるおかずです。煮物は手が込んでそうに見えますが、具材に火を通したら調味料を加え煮詰めるだけなので簡単!粗熱を取ったら、冷蔵庫保存もOKです。

記事に関するお問い合わせ