無料の会員登録をすると
お気に入りができます

節約上手はアレンジ上手!macaroni考案「高野豆腐」レシピ5選

レシピ

出汁が染みてじゅわっとしたおいしさが魅力の「高野豆腐」ですが、決して主役とは言い難い、いわば"脇役食材"に分類されがち。そんな高野豆腐が主役になる、大満足のmacaroni考案の高野豆腐レシピを一挙にご紹介。もう脇役とは言わせません!

muccinpurin

高野豆腐は煮物だけって思ってない?

Photo by macaroni
Photo by macaroni

煮物や汁物の具材として使われる高野豆腐。やさしく素朴な味わいが魅力ですが、いまいち物足りなさを感じることも……。煮物に使うことがほとんどで、レシピのバリエーションが少ないのも高野豆腐料理の悩みのひとつかもしれません。

しかし高野豆腐だからこその豊富なたんぱく質やミネラル、カルシウムをおいしく取り入れない手はありません。おかずにおつまみ、スイーツまで……。素材の味がシンプルだからこそ実はアレンジ自在なのが高野豆腐。

煮物で食べるだけではもったいない!スポンジのように味がしみ込むからこそできる、アレンジ自在の高野豆腐レシピをご紹介します。

変幻自在♪ 高野豆腐レシピ5選

1. ジュワッと汁感!「とろけるチーズの高野豆腐ハムカツ」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

戻した高野豆腐にチーズとハムで旨味をプラスした、ボリューミーなハムカツ。ふんわり戻した高野豆腐に衣を付けてカリッと揚げることで、いつものハムカツよりもカロリーはカットできるのにおいしさはプラス!高野豆腐を使うことで、かさ増しすることができ、お財布にやさしいおかずです。

戻したあとの水分は、しっかりと手に挟んで絞るのが油ハネしないコツ。切り込みを入れた面にもしっかりと衣を付けることで、揚げた時に溶けたチーズがはみ出る心配がありません。薄い高野豆腐なので、揚げ油が少なく済むのもうれしいポイントです。

2. お肉なしでも大満足!「食べ応え抜群の高野豆腐ドライカレー」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい!そんな願いを叶えてくれるのが高野豆腐ドライカレー。タンパク質やカルシウムがバランスよく含まれる高野豆腐を、斬新にもお肉代わりに使用。カレー味でさらに満足感がアップします。

玉ねぎやにんじんをじっくりと炒めることで甘みを、トマトを加えることで味に深みを出します。高野豆腐はおろし金を使って粗めにおろすと、食感も食べ応えもアップしますよ!

バターを加えるのも、コクがでる大切なポイントです♪

3. お肉の代わり!? 「高野豆腐でヘルシー油淋鶏風!」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

鶏肉のボリュームにも負けない高野豆腐の油淋鶏。ねぎとしょうがたっぷりの香味ソースをかければ、まるで油淋鶏!思わずごはんをおかわりしたくなる、大満足のおかずアレンジです。

お湯に戻した高野豆腐を、水に浸けながら押すように洗うことにより、濁った水が外に出るため、下味が染み込みやすくなります。しっかりと下味を付けておくと、高野豆腐らしさがなくなってカリッと揚がり、さらに油淋鶏に近づきます。

フライパンでじっくりと揚げ焼きすれば、うま味を閉じ込めた香ばしい仕上がりになりますよ。

4. カリサク!カレー香る「高野豆腐のスティックフライ」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

おつまみにあと一品ほしいときにこそ高野豆腐の出番!フライドポテトが大好きだけど、糖質が気になるところ……。高野豆腐を使えばおいしいのにヘルシーで、罪悪感もありません!

一番のポイントは、高野豆腐をコンソメを溶かした水で戻すこと。下味をつけながら戻すことで、高野豆腐独特のにおいが消え、戻す時間も短縮できる裏技です。ビニール袋にいれて片栗粉をまぶせば、面倒な洗いものも減らせます。

コンソメとカレー味があと引くおいしさです♪

5. これが豆腐!? 「もっちり食感の高野豆腐フレンチトースト」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

フレンチトーストは、パンがないなら高野豆腐で作ればいいじゃない!しっかりと卵液がしみ込んだ高野豆腐は、もはや高野豆腐とは思えないほどのふわふわ食感。砂糖を使わず、はちみつのやさしい甘さで自然な味わいに♪

牛乳と水を吸わせてレンジで温めることで、戻し時間を大幅に短縮。そのあとの卵液はしっかりとひと晩かけて吸わせましょう。高野豆腐全体に味が行きわたって、ふわふわ食感の絶品フレンチトーストができあがります。

卵液に浸ける前にフォークで全体に穴をあけるのも忘れずに。しみ込み具合が断然よくなります。厚みがあるので弱火で蓋をして、じっくりと蒸し焼きにするのがポイントです。仕上げはこんがりと全体に焼き色を付けて♪

変幻自在の高野豆腐で大満足!

picture

ごはんが進むボリュームおかずに簡単おつまみ、仕上げのスイーツまでできちゃう高野豆腐。これまで煮物にしか使ってこなかったことを悔やむほど、変幻自在の食材でしたね。スポンジのようにしっかりとおいしさを吸いこむ特徴があるからこそ、どんな味付けでもしっかりとなじんでくれます。

味自体がシンプルな高野豆腐は、しっかりと下味をつけたりバターやチーズを使うことで、コクをプラスすることでぐっとおいしさが増すようです。戻し方にもちょっとしたコツがありました。

今晩のおかずに、明日のお弁当に……、高野豆腐を使った一品はいかがですか♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ