無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コスパ抜群!味しみしみ豚コマごぼうのしぐれ煮

レシピ

牛肉が定番だけど、豚コマで作ってもおいしくてコスパ抜群…!今回は味がしみしみの「豚コマごぼうのしぐれ煮」レシピをご紹介。おにぎりの具材にしたり、ご飯にのっけたりするのもおすすめですよ!

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:25分

・豚肉こま切れ:250g
・ごぼう:150g (1本)
・しょうが:25g
・ごま油:大さじ1/2杯(フライパン用)
<煮汁>
☆水:100cc
☆しょうゆ:大さじ2と1/2杯
☆酒:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ1と1/2杯

下ごしらえ

・しょうがは皮をむいて、千切りにします。
・ごぼうは泥を洗い流して、包丁の背もしくはタワシで表面を軽くこそげ落としながらきれいに洗います。
・豚肉は、およそ2㎝幅に切っておきます。

作り方

①ごぼうは包丁もしくはピーラーでささがきにして、水にさらしてあく抜きをします。水は一度真っ黒になるので、1~2回水を取り替えて、ざるにあげておきます。

②鍋にごま油をひき、しょうがとごぼうを中火で2~3分ほど炒めます。

③油が全体に回ってごぼうに火が通ってきたら、☆を加えて一度煮立たせて、豚肉を入れます。

④弱中火~中火の火加減で、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めて完成です!そのままはもちろん、お好みで山椒をかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

お肉は豚こまを使いましたが、豚バラ肉やもちろん牛肉でも同じようにおいしくできますので、お肉はお好みで選んで
つくってみてくださいね!お肉を柔らかく仕上げるために、炒めずに途中からお肉を入れるのがポイントです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ