無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで梅シロップ・梅酒作り。梅体験専門店「蝶矢」のオンラインショップがオープン

グルメ

店へ行かなくても買える!蝶矢がオンラインショップ開設

Photo by チョーヤ梅酒株式会社

梅体験専門店「蝶矢」のオンラインショップが2021年1月16日(土)にオープン。これまでは実店舗のみでの展開でしたが、今回新たに、梅シロップや梅酒を手作りする “梅体験” をおうちでも楽しめるようになりました。

日本の梅文化を世界へ。梅体験専門店「蝶矢」

※画像はイメージです

「蝶矢」は、 “日本の梅文化を世界へ発信” をコンセプトとして掲げているお店です。

約2,000年前に中国から日本へ伝わってきた梅。時代が経過するとともに兵糧や家庭薬、嗜好品というようにスタイルを変えながら、家庭で手作りするものという文化が育ってきました。

「蝶矢」では、この伝統的な梅の文化を引き継いで現代のスタイルに変化させ、 “大切な人とのつながりを育む文化” として継承していくことを目指しているそう。

梅シロップや梅酒を手作りできる「蝶矢梅キット」

Photo by チョーヤ梅酒株式会社

好みの梅・砂糖を組み合わせ、自分だけの梅シロップや梅酒を作ることができる「蝶矢梅キット」での “梅体験” 。これまでは京都と鎌倉にある実店舗での開催のみであり、人気のため予約が困難な状況にありましたが、オンラインショップがオープンしたことでより多くの人が体験できるようになりました。

梅は「完熟南高」「白加賀」「鶯宿」「有機南高」「パープルクイーン」の5種類。それぞれの産地や品種によって、育て方・収穫のタイミング等をこだわったラインアップです。

一方、砂糖は「氷砂糖」「てんさい糖」「こんぺい糖」「有機アガベシロップ」「はちみつ」の5種類を用意。濃密な味わいになるものから、あっさりした味わいになるものまで幅広く取りそろえられています。

3ステップで完成!作り方をご紹介

梅・砂糖・ボトルがセットになった「蝶矢梅キット」が届いたら、梅シロップ・梅酒を実際に作ってみましょう。作り方はたったの3ステップです。

< ステップ1 >
梅シロップ・梅酒の容器となるボトルは、洗って乾かしておきましょう。
梅は冷凍の状態で届くので、冷凍のままヘタを取っておきます。

< ステップ2 >
乾いたボトルに梅と砂糖を交互に投入します。
梅シロップは、1週間が経過したらこれで完成です。

< ステップ3 >
梅酒は、アルコール度数が20パーセント以上のお酒を注ぎます。
1ヶ月後ほど経過すると完成です。
(必要なお酒の量は、Mサイズ120ml、Lサイズ240mlです)

とっても簡単に作れるので、子どもから大人まで気軽にチャレンジできますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ