無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]しゃっきりコク旨!新玉ねぎドレッシング

レシピ

「新玉ねぎドレッシング」のレシピと作り方を動画でご紹介。旬の新玉ねぎをまるごと1個分スライスし、醤油ベースのシンプルな和風ドレッシングに仕上げました。どんな野菜とも相性がよく、シャキシャキとした食感も楽しい今が旬の食べるドレッシングです。

macaroni_channel

材料(4〜5人分)

新玉ねぎ ... 1個(150g)

☆砂糖 ... 大さじ1と1/2杯

☆塩 ... 小さじ1杯

☆みりん ... 1/4カップ(50cc)

☆酢 ... 1/2カップ(100cc)

☆しょうゆ ... 1/4カップ(50cc)

☆サラダ油 ... 1/4カップ(50cc)

下ごしらえ

みりんは耐熱容器に入れ、レンジ600Wで30秒加熱し、アルコールを飛ばし粗熱を取ります。

作り方

1. 新玉ねぎを縦半分にカットし、繊維を断ち切るようにスライサーでスライスします。
2. 玉ねぎが入ったボウルに☆の調味料を加え、混ぜ合わせます。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で1晩寝かせて完成です。※冷蔵庫で保存し、3〜4日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

新玉ねぎは辛味成分が少ないため、水にさらさなくても大丈夫です。手間もかからず、栄養分も逃さず摂取できますよ♪ 今回はサラダ油を使用しましたが、オリーブオイルやごま油でもおいしく作れるのでぜひ試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ