無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パンケーキがサンドイッチに!「わんぱくパンケーキサンド」で朝からしあわせ気分♩

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagramにアップしたくなっちゃいますよ。

須賀いづみ

レシピ

わんぱくサンドの最新版は、パンケーキで作る

具を「これでもか!」というくらいたくさん詰め込んだサンドイッチ、「#わんぱくサンド」。いまや、カットした断面があまりにも美しいことから、その断面に「#萌え断」という名前がついているほど人気ですね。「#わんぱくサンド」もいまでは、ちょっと定番になってきている様子。

今回は、パンの部分をパンケーキにアレンジ!まさかの、サンドイッチとパンケーキのコラボレーション。Instagramの投稿もみんなとちょっと差をつけたいな……という人にオススメのレシピです。

パンケーキの生地は卵焼き器で焼く

今回のパンケーキはナイフとフォークで食べる、いつものパンケーキではありません。サンドイッチを作るためには、パンケーキの形は丸形より四角形にしたい……それならば、卵焼き器を使いましょう!四角い型に流し込んでじっくり焼けば、サンドイッチにぴったりのサイズのパンケーキが焼けますよ。

ポイントは、表面が焼き終わって裏返したら、火は弱火に落とし、じっくり焼き時間を待つこと。少し分厚いパンケーキを焼きたいので、強めの火で一気に焼いてしまうと表面だけ焦げて、中は生焼け状態になってしまうので注意しましょう。

【レシピ】わんぱくパンケーキサンドの作り方

材料

ホットケーキミックス 150g
牛乳 100ml
卵 2個
バター10g
トマト 1/2個
レタス 10枚程
★シーチキン 1缶
★マヨネーズ 大さじ1
★塩コショウ 適量

作り方

1. ゆで卵を作る。

卵1個を、沸騰したお湯に卵をそっと入れて8分茹でたら、水で十分に冷やし、氷水で冷やす。

2. 生地を作る。

ボウルに卵を溶き、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。

3. 生地を焼く。

卵焼き用のフライパンを中火で熱し、バター5gを溶かしたら、濡らした布巾の上にフライパンの底を置いて一度冷まし、火元に戻す。

生地の1/2をフライパンに流し入れる。

焼いている面を度々見ながら、こんがりとした焼き色が付いたらひっくり返す。
ひっくり返したら、ごく弱火にして、3分ほど焼く。

焼き色が付き、生地が膨らんできたらOK。焼き上がったら、熱いうちにバター(分量外)を両面に塗る。同じ要領でもう1枚焼く。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ