無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏到来♡背中見せ服と相性がいい「シニヨン」を基本からチェック!

ヘアスタイル

“シニヨン”の基本をチェック!

そもそも“シニヨン”って?

定番アレンジである“シニヨン”。シニヨンとは、フランス語で「束ねた毛をまとめた髪型」という意味を持ち、普段使いからパーティーまで、様々なシーンで使える万能アレンジです。

ファッショニスタからも大人気!

上品でこなれた雰囲気に見えるシニヨンはファッショニスタからも大人気。また、シニヨンと一口に言ってもイメージは自由自在。このバリエーションの豊富さも人気の理由の一つです。

今回は、そんなシニヨンの基本アレンジから応用アレンジまで一挙公開!完全保存版の内容になっています。ぜひチェックしてみてくださいね。

保存版!シニヨンアレンジ8選

1.ベーシックシニヨン

まずは基本のシニヨンからご紹介。ゴムとピンを使ったシンプルなアレンジです。上の写真のように、タイトに仕上げてもよし、ほぐしを加えてふんわり感を出してもよし、TPOに合わせて使い分けましょう。

①低めの位置で結ぶ。
②毛束をねじって、根元に巻きつけてピンで留める。
③バランスを整えたら完成です。

2.ピン留めが苦手でもOK!ゴムだけシニヨン

こちらもシンプルでベーシックなシニヨンですが、ピンを使わずにゴムで固定している点がポイントです。ピンの扱いが苦手な方でも、これならチャレンジできそうですね。

①一つに結ぶ。
②ほぐして立体感を出す。
③毛先を二等分してねじる。
④ねじった方向にグルッと巻きつけてお団子を作り、ゴムで固定する。
⑤ほぐして整えたら完成です。

3.エレガント系シニヨン

フェイスラインの曲線がエレガントなシニヨンヘアです。こちらもゴムだけで作れるアレンジです。耳に髪を被せるイメージでアレンジすると綺麗に仕上がります。

①一つに結んでほぐす。
②毛先をシリコンゴムで結ぶ。
③適当な位置でくるりんぱ。
④違う角度でくるりんぱ。
⑤ほぐしてボリュームアップ。
⑥巻きつけて毛先はゴムの中に入れ込む。
⑦整えたら完成。

4.モードなウェットシニヨン

モードな雰囲気のシニヨンです。このアレンジは髪の濡れ感が必須なので、アレンジ前にオイルやワックスなどでツヤを仕込んでおきましょう。また、ほぐしを控えめにするのもポイントです。

①前髪をセンターで分けて一つ結ぶ。
②軽めにほぐす。
③毛先を二等分してねじり、根元に巻きつけてピンで留める。
④軽くほぐしてバランスを整えたら完成です。

5.ねじりがポイントのエアリーシニヨン

ふわっとエアリーなシニヨンです。両サイドの髪をねじって華やかな雰囲気に仕上げました。ベースはコテで巻いています。

①両サイドを残して結ぶ。
②ほぐす。
③毛先を結んで上に向かって丸めて留める。
④ほぐす。
⑤両サイドを後ろに向かってねじり、お団子にクロスさせて留める。
⑥余った毛も留める。
⑦整えたら完成です。

記事に関するお問い合わせ