こんにちは、フードアナリストでヨムーノライターのメイです。
北海道の冬と言えばスキー。我が家の小学1年生の長男は、初めてのスキー授業に備えて、毎週のように近所の公園でスキーの練習に励んでいます。
こんにちは、フードアナリストでヨムーノライターのメイです。
北海道の冬と言えばスキー。我が家の小学1年生の長男は、初めてのスキー授業に備えて、毎週のように近所の公園でスキーの練習に励んでいます。
張り切って親子でスキーセットを購入したのは良いのですが、はてさて、どこに収納したらよいものか……。
色々と検討した結果、玄関にある傘用の収納クローゼットを、冬場だけスキー収納にすることにしました。そうなると、行き場がなくなるのが傘たち。たどり着いたのは、こちらのドアに取り付けるタイプのアンブレラスタンドです。
ニトリ マグネットアンブレラスタンド スマート 1490円(税込)
・商品コード:8070467
・サイズ:幅19×奥行5×高さ13cm
・素材:ABS樹脂
・重量:約500g
・梱包サイズ:幅19×奥行5×高さ13cm
上下ホルダーは、大変シンプルなデザインです。
一般的な傘立ては、床に置くタイプのものが多いですよね。
しかし、傘立てを置くと、多少なりとも玄関の床のスペースが狭くなってしまいます。
毎日雪まみれになって帰ってくる子どもたちのために、玄関にはできるだけ広いスペースを確保しておきたい。そう思い、あまり場所を取らない傘立てを探していました。
ニトリで見つけたこちらの傘立ては、磁石によってスチール製のドアにピタリとくっつけられる仕組みになっており、傘を空間収納できるのがポイント。
幅19×奥行5というコンパクトなサイズですが、長傘4本または折り畳み傘4本の収納が可能です。耐荷重は約2㎏となっています。
ホルダーは上下に分かれており、傘の長さに合わせて上下の位置を調整します。
大人用の傘3本と子ども用の傘1本を収納してみました。
この薄さ!
よく乾かしてから収納するのがポイントです
下ホルダーの中はこのようになっています。
濡れたままの傘を収納しても、水滴の受け皿になってくれるので、玄関の床がずぶ濡れになるということはなさそうです。しかし、カビなどの心配もあるため、ホルダーに収納する際は、傘を乾燥させてから入れるのが良いと感じました。
玄関のドアに傘を収納すると、ドアを開け閉めするたびに傘が気になるかな?と考えていましたが、しっかりと乾かし、スリムに畳んでから収納すれば問題なし。
見た目もすっきりします。