無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一人暮らしはシンプルライフでもっと快適に。始め方〜お部屋の作り方までご紹介

インテリア

最低限のものしか持たないミニマリストが増えることに伴い、必要最低限のアイテムや家具で揃えたシンプルライフに憧れる女性が増えています。自分が一番落ち着ける「一人暮らしの家」だからこそ、すっきりと清潔感のある管理の行き届いた部屋にしたいものですよね。

一人暮らしのシンプルライフの始め方をご紹介!

最低限のものしか持たないミニマリストが増えることに伴い、必要最低限のアイテムや家具で揃えたシンプルライフに憧れる女性が増えています。自分が一番落ち着ける「一人暮らしの家」だからこそ、すっきりと清潔感のある管理の行き届いた部屋にしたいものですよね。

今回は、一人暮らしの部屋を快適に仕上げるための「シンプルライフの始め方」から「シンプルライフのための部屋づくり」をご紹介します。自分が幸せだと思える空間を作り出しましょう!

目次

一人暮らしのシンプルライフの始め方

始め方①シンプルライフを知る

シンプルライフを始めようと考えたとき、まず何からスタートさせるべきなのでしょう。

いざ「一人暮らしをすっきりと快適な部屋で…」と思っても、準備をきちんと整えていないと中途半端なまま達成できずに終わる可能性も…。

せっかくの一人暮らしですから、しっかりと準備と心構えを整えて無理のないペースでシンプルライフをスタートさせましょう。

一人暮らしの女性ならではのシンプルライフを楽しんでみてくださいね。

始め方②持ち物を減らす

一人暮らしの女性がシンプルライフをスタートさせるには、まずは自分自身の持ち物を見直してみましょう。

シンプルライフの部屋は、すっきりと片付いた快適さを感じられる空間を作ることが大切です。

ミニマリストの暮らしのように、必要最低限の持ち物で一人暮らしを楽しむ余裕がポイント。

断捨離で不要なものと判断したものは、フリマアプリに出品したり、リサイクルショップでお金に変えるのもおすすめですよ。

始め方③増やさない

シンプルライフを満喫するためには「増やさないこと」を意識してみると良いですよ。例えば、友人や知人、実家からのもらいものもそのひとつです。

服や衣類、小物など「もし使うなら貰ってくれる?」と言われると、ついつい「捨てるくらいなら貰っておこう」と思うもの。

また、ディスカウントストアや100円ショップを訪れると、つい「いつか使うかも!」と買う予定でなかったものまで購入してしまいがちです。

いつか使うかも…ではなく、必要になったら買おうと「物を増やさないシンプルライフ」を意識しましょう。

始め方④先回りしない

「物を増やさない」でも少し触れたように、先回りして考える癖をスパッと止めるのも「シンプルライフな一人暮らし」を謳歌するためのポイントです。

「足りないより余るくらいがいい」という思考の人に多いのが、先のことを考えて「備え」としてものを増やしてしまうことです。

備えは災害バッグにまとめてあるものだけで充分なはず。先回りしてものを増やす習慣を見直すと、快適な一人暮らしを満喫できるでしょう。

始め方⑤食生活を見直す

一人暮らしの大人女性におすすめなシンプルライフの始め方は「食生活を見直す」ということです。

日々の仕事や一人暮らしでの生活に追われていると、どうしても「食事は出来合いのものでいいか…」となってしまいがち。

キッチンの収納ケースにカップ麺やスナック菓子がギッシリ入っている、という大人女性も少なくないのではないでしょうか。

簡単でも自炊を続けると、食材の買い方や食材のストックの仕方もシンプルになっていきますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ