無料の会員登録をすると
お気に入りができます

厚切り肉をどどん!しっとりコク旨「煮豚丼」

レシピ

「煮豚丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大きな豚肩ロース肉をタコ糸で縛り、煮汁でことこと煮込んだ本格派!さっぱりとした甘みのてんさい糖で味付けした煮豚は、あっという間に完食してしまうコク深いおいしさです。お好みで黄卵を絡めてどうぞ!

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚肩ロース肉(ブロック) ... 600g

☆にんにく ... 1片

☆しょうが ... 1片

☆長ねぎ(青い部分) ... 1本分

☆酒 ... 400cc

☆水 ... 400cc

てんさい糖 ... 大さじ4杯

しょうゆ ... 大さじ4杯

ごはん ... お茶碗2杯分

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

にんにく、しょうがは押しつぶします。

作り方

1. 豚肉はフォークで穴をあけ、たこ糸で縛ります。
2. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、①を入れ、こんがりと焼き色が付くまで焼きます。
3. 鍋に②と☆を入れて中火で熱し、アクが出てきたら取り除きます。
4. てんさい糖を加え、落し蓋をして弱火で45分ほど煮ます。
5. しょうゆを加え、落し蓋をしてさらに弱火で30分煮ます。落とし蓋を取り、煮豚をまな板の上に取り出し、たこ糸を取ります。
6. 煮豚を7mm幅ほどの厚さに切ります。ごはんの上に盛りつけ、お好みで万能ねぎ、卵黄、煮汁、すりごま、七味唐辛子をトッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

今回は、身体にやさしくコクも出るため「てんさい糖」を使用していますが、ほかの砂糖でもおいしく作れますよ。フライパンで焼く際はしっかりと油を落としながら焼いてください。弱火でじっくり煮込むことで、やわらかい食感に仕上がりますよ。また、いっしょに卵や大根を煮込む場合は、砂糖としょうゆの分量を少し増やしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ