無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]10分でパパッ!ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め

レシピ

「ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介。ピーマンとえのきをサッと塩昆布で炒めるだけの簡単作り置きレシピ!塩昆布とバターのコクがおいしさを引き立てます。時短でパパッと作れるので、お酒のおつまみにもおすすめですよ♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

ピーマン ... 3個

えのきだけ ... 1/2袋(100g)

サラダ油 ... 大さじ1/2杯

☆塩昆布 ... 10g

☆バター(無塩) ... 5g

☆こしょう ... 少々

作り方

1. ピーマンはヘタと種を取り除き、縦半分に切り、繊維に逆らって細切りします。えのきは石づきを切り落として長さを3等分にし、手でほぐします。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、ピーマンを中火で1分ほど炒めます。
3. えのきを加えてサッと炒めたら☆の調味料を加え、強火で水分を飛ばすように全体を炒めて完成です。 粗熱を取り、清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。お弁当に入れる際はレンジで温めて、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

ピーマンは繊維に逆らって切ることで、やわらかい食感になりますよ。また、きのこは水分が出やすい食材なので、強火で水分を飛ばすようにサッと炒めるのがポイントです。塩昆布の量はお好みで調整して作ってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ