無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「渋谷から片道250円」で行ける天国!「宮前平源泉 湯けむりの庄」レポ

旅行・おでかけ

たまには温泉でのんびりリフレッシュしたいけど、遠出は面倒だしお金もかかるし・・・と諦めモードの人に朗報!渋谷から片道250円という場所に、お手頃料金でリッチな時間を過ごせる無敵のソロ活スポットがあるんです♪開放的な露天風呂や関東最大規模の岩盤浴など、魅力いっぱいの施設をレポートします。

高級旅館のような雰囲気に心が浮き立つ/宮前平源泉 湯けむりの庄

picture

渋谷から片道30分弱の宮前平駅から徒歩約5分。やって来たのは人気の日帰り温泉施設「宮前平源泉 湯けむりの庄」です。
坂道をのぼった先に見えてくる立派な建物と、旅館のような趣のある門に、期待が膨らみます♪

picture

門から入口までのアプローチで、日常から非日常へと気持ちがシフト。鍵付きのシューズボックスに靴をしまったら自動ドアの奥へと進み、入館受付カウンターで入館手続きを行います。

picture

料金は後払い。入館料をはじめ館内エステやレストランの料金はすべて、受付で渡されるバーコード付きのリストバンドで管理され、帰りに精算フロントでまとめて精算する仕組みです。
なお、入館料は平日が1,430円、土日祝日が1,540円。岩盤浴は別途820円かかります。

picture

ロビーを抜け、まずは渡り廊下で離れへ移動。上質で高級感あふれる内装に、リゾート気分が高まります♡

picture

廊下の先にあるのは、レンタルセットの受取&返却カウンター。リストバンドを提示すると、館内着、フェイスタオル、バスタオルが入ったメッシュのバッグを渡してもらえます。岩盤浴を申し込んだ場合は、岩盤浴着とマットも入ったセットを受け取れます。

picture

脱衣所も清潔。ロッカーは十分に間隔を空けて並んでいるので、ストレスなく着替えられるでしょう。ロッカーの鍵もリストバンドになっています。

大きな窓と広い浴槽がうれしい「内湯エリア」

picture

女湯の内湯は、ゆったり浸かれる大きな内風呂と、太陽光がたっぷり入る大きな窓が印象的。同店のお湯は地下1,500mから毎分350l湧出するナトリウム炭酸水素塩温泉で、主成分は重曹。褐色でとろみがあるのが特徴です。

picture

火照った身体を休めたいときは、背中で温泉を楽しめる「腰かけ湯」を試してみて。背面から流れ落ちるお湯と足湯で温まりながら、適度に身体を冷ませます。窓の外を眺めながらボーッとできると人気だそう。

picture

白湯で楽しむ2種類のジェットバスも人気です。横になるタイプは、ひんやりした枕に頭をのせてみて。身も心もほぐれる至福のひとときを堪能できるはず。

picture

80~90℃のフィンランド式サウナでは、熱した石にアロマ水をかけて蒸気を発生させる人気の「ロウリュ」を実施。事前予約や追加料金は不要で、熱波とアロマを楽しめます。
平日は一日3回、休日は4回。サウナの入り口に実施時間が書いてあるので、興味がある人は最初に確認しておくと良いでしょう。
※当面の間、ロウリュイベントは休止しています(2023年8月追記)

picture

サウナを出たところには、水風呂がスタンバイしています。18℃ほどあるので冷たくて驚くということはないでしょう。深さのあるバイブラバスなので、スッキリ爽快感が得られるはずです。

さえぎるもののない広い空が魅力の「露天エリア」

picture

「湯けむりの庄」は小高い丘の上に位置しているため、空をさえぎるものがなく、露天エリアは開放感たっぷり。深さ120㎝の「立ち湯(女性限定)」、脚を伸ばして入れる「親子つぼ湯」などバラエティー豊かなお風呂のお湯は、すべて温泉です。

picture

中でも、温泉気分を満喫できる岩風呂は外せません。上下2段になっているのも風情がありますよね。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ