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独特の苦味で栄養満点!夏に食べたい「ゴーヤー」のお手軽レシピ8選

ゴーヤーの苦味には豊富な栄養素が含まれているので、夏バテ対策に摂りたい食材です。そんなゴーヤーを使い切れていない方も多いはず。今回は15分以内でできる「ゴーヤー」のお手軽レシピをご紹介いたします。

レシピ

夏に美味しい野菜といったらゴーヤー!

独特の苦味が美味しいゴーヤーは、夏バテ対策におすすめの食材です。

Tamami Saito on Instagram: “* 【台風接近中~ゴーヤーチャンプルー】 * 雲の動き早く、ひゅーんと吹く風 台風最接近は夜だとか… * 先週、松本嘉代子先生の出版記念イベントへ 琉球料理の基礎を知りたくて この本を手にしました * 松本先生の手を握り 「伝統の味は体にやさしい」 そんな想い伝わる温もり…”
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ゴーヤーの苦味成分のモモルデシンという栄養素は、胃腸の調子を整えたり、血圧を下げる効果が期待できるうえ、ビタミンCも豊富だから疲れ対策にぴったり!もちろん美容サポートも期待できます。

おがわひろこ☺︎ on Instagram: “【火を使わず作れる】ゴーヤと新生姜のハチミツ醤油漬け 〈材料〉 ・ゴーヤ 1本 ・新生姜 10g(スライス6〜8枚程度) ・塩 適量 ☆醤油 大さじ1 ☆ハチミツ 大さじ1 ☆砂糖 大さじ1/2 ☆酢 大さじ1/2 〈作り方〉…”
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そんな栄養素たっぷりのゴーヤーを見逃さないよう、15分以内のお手軽レシピをご紹介いたします。サクッと作れるから、疲れた時でも試しやすいはずです♡

ゴーヤーの下ごしらえの仕方

ゴーヤーの両端を切り落とし、真ん中から縦長に半分に切ります。スプーンでワタをとり、1㎜から3㎜にスライスしたら完成です。

夏のゴーヤーレシピ8選

⑴ゴーヤの梅ツナ和え

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ゴーヤーとツナの副菜を夏らしくするなら、梅干しを加えてみて。酸味が利く、夏の暑い日にぴったりの1品の完成です。苦味が好きな方は、茹でずに塩揉みからでも作れます。

ゴーヤの梅ツナ和え

⑵ゴーヤたっぷりオイスター炒め

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味付けに失敗したくない方は、オイスターソースを使うレシピがおすすめです。ゴーヤーが苦手な方でも、オイスターソースが絡まると箸が進むはず。ジューシーなお味が好きな方は、ひき肉をたっぷり使うのも◎です。

ゴーヤたっぷりオイスター炒め

⑶トマトとゴーヤの塩昆布炒め

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