無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かわいくアレンジ!やさしい甘さの「もちもちどらやき」

レシピ

「もちもちどらやき」のレシピと作り方を動画でご紹介します。和菓子の定番・どらやき。今回は、水あめとみりんを入れてしっとりとやさしい甘さに仕上げました。白玉粉を入れることでもちもちの食感に!お好きな具材をはさんでアレンジしてみてくださいね。

macaroni_channel

材料(4個分)

卵 ... 1個

砂糖 ... 35g

水あめ ... 大さじ1杯

みりん ... 小さじ1と1/2杯

白玉粉 ... 40g

水 ... 40cc

薄力粉 ... 35g

重曹 ... 3g

サラダ油 ... 小さじ1杯

つぶあん ... 適量

下ごしらえ

・薄力粉と重曹を合わせてふるいます。
・白玉粉に水(40cc)を加え粉っぽさがなくなり耳たぶくらいの固さになるまで混ぜます。※固い場合は少しずつ水を加えて調節してくださいね。

作り方

1. ボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖を加えて、泡立て器で泡立てないようにすり混ぜます。
2. ①に水あめ、みりんを加えて混ぜ、ふるっておいた薄力粉、重曹を加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
3. ②に水を加えた白玉粉を加えて混ぜます。
4. フライパンにサラダ油を引いて弱火で熱し、キッチンペーパーで余分な油をならします。
5. ③を流し入れ、直径8cmほどの丸形に整えて焼きます。表面にぷつぷつと穴があいたら裏返し、焼き色が付いたら取り出し、粗熱をとります。つぶあんとお好みの具材をはさんで完成です。

コツ・ポイント

水あめが固い場合は、レンジで短時間加熱すると混ざりやすくなりますよ。卵と砂糖を混ぜるときはすり混ぜるようにし、泡立たないようにするのがしっとりとした生地に仕上げるポイントです。また、裏面を焼く際は、弱火でじっくり焼くとふっくらとした食感の生地になりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ