たまご料理の代表格でもある「オムライス」、たまごのスペシャリストが究極のレシピをご紹介します!色々な形や作り方がありますが、今回は昔ながらの元祖オムライスの形。6つのコツをおさえて、完ぺきなものを作りましょう♪
たまごソムリエ友加里
昔ながらのオムライスを極めよう!
たまごソムリエの友加里が教える「究極の卵料理」シリーズ!今回は、究極のオムライスの作り方をご紹介したいと思います。
オムライスは、ふわとろのオムレツがのっているオムライス、とろとろ半熟オムライスなどいろんな種類がありますよね。そんな中でも、今回は昔ながらのオムライス風をチョイス♪ ぜひご家庭で試してみてくださいね。
友加里流!究極のオムライスの作り方
材料
・卵……3個
・ご飯……150g
・鶏もも肉……60g
・玉ねぎ……30g
・しめじ……30g
・ケチャップ……大さじ2
・バター……10g
・牛脂……5g
・塩胡椒……適量
作り方
【下準備】
しめじと玉ねぎはみじん切りにしておきましょう。
フライパンに牛脂を入れ、火をつけて鶏肉を加え軽く塩胡椒して炒めましょう。
鶏肉に半分火が入ったら、玉ねぎとしめじを加え、軽く塩胡椒して炒めます。
玉ねぎが透明になったらケチャップを加えて、1分ほど軽く煮詰め水分を飛ばします。
温かいご飯を加えて、具材としっかり混ぜ合わせましょう。全体的に混ざったら、ボウルなどに移しておきましょう。
続いて卵を作りましょう。卵をボウルに割り入れ、フォークを使って30回ほどかき混ぜます。このとき、混ぜ過ぎないようにするのがふわとろにするポイントです。
フライパンにバターをのせ、火にかける。バターがふつふつして来たら、卵を流し込みます。ゴムベラを使い、固まってきた部分から混ぜてふわとろ卵を作ります。
卵が半熟になった状態で、一旦火を止めてご飯を全体的にのせましょう。
ご飯を包みこむように、フライパンの淵を使って、両端の卵をご飯にくっつけ、形を整えましょう。
最後に、フライパンの取っ手を逆手に持ち、お皿に移して完成です!
形をよくするために、キッチンペーパーなどを使って、形を整えましょう!お好みでケチャップをどうぞ♪