無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]甘さきわだつ!カラフルトマトのピクルス

レシピ

「カラフルトマトのピクルス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鮮やかな3色のミニトマトをピクルス液に漬け込みました。ミニトマトは湯むきすることで味が染み込みやすくなりますよ。簡単に作れて食卓にも映える、便利な作り置きおかずです。

macaroni_channel

材料(1瓶分(500ml))

ミニトマト(赤、黄、オレンジ) ... 15個

ピクルス液

酢 ... 100cc

水 ... 80cc

砂糖 ... 大さじ2杯

塩 ... 小さじ1/2杯

ローリエ ... 1枚

赤唐辛子 ... 1本

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・赤唐辛子は種を取り除きます。

作り方

1. トマトはヘタを取り、反対側につまようじで穴を開けます。
2. 鍋に湯を沸かし、トマトをサッとくぐらせて冷水に取り、皮をむきます。
3. 小鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろして粗熱を取ります。
4. 消毒した保存瓶に②、③を入れてフタをし、冷蔵庫で2〜3時間ほど漬け込んだら完成です。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

トマトは湯むきすることで味がなじみやすくなりますよ。また、熟したトマトは形がくずれやすいので、少し固めのもを使うのがおすすめです。保存する際は、トマトがしっかりとピクルス液につかるように瓶の大きさを調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ