無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お酢で簡単パラパラ♪ 基本の卵そぼろの作り方と保存方法

卵そぼろはお弁当の定番。でも、しっとりふんわり仕上げるのって意外と難しくありませんか?今回はお酢を使ったレシピをご紹介!簡単にパラパラになるうえにしっとりと仕上がります。保存方法や期間も合わせてご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

mikA.K

レシピ

作り置きOK!卵そぼろの作り方

Photo by mikA.K

ふんわりしっとりな卵そぼろのレシピをご紹介!お酢を入れれば、菜箸を何本も準備しなくても簡単にパラパラに仕上がります。

最初はもったりとして固まるのか心配になりますが、根気よく加熱を続けるとしっかりとそぼろ状に。お酢のにおいもしっかり加熱すれば飛んでくれます。

材料(2~3人分)

Photo by mikA.K

・卵……3個
・牛乳……大さじ1杯
・砂糖……大さじ2杯
・塩……ひとつまみ
・酢……小さじ3杯

作り方

Photo by mikA.K

ボウルなどに材料を全部入れ、よく混ぜ合わせます。

Photo by mikA.K

冷たいフライパンに入れたら、弱火で加熱します。泡だて器でゆっくり混ぜ続けます。

Photo by mikA.K

途中、もったりとしてきますが、加熱を続けるとそぼろ状に固まり始めます。

Photo by mikA.K

ぽろぽろになったら中火にし、絶えず混ぜます。パラパラになってからもしばらく炒め続けると酢のにおいが飛びます。お酢のにおいがしなくなったら完成です。

作るときのコツ3つ

1. ふわふわに仕上げるコツ

ふわふわな卵そぼろにする仕上げるためには、弱火でじっくり加熱すること。火力が強すぎると、水分が一気に飛んでしまいます。

冷たいままのフライパンからゆっくりと絶えず混ぜ続けながら加熱することで、全体に水分を含んだまましっとりふんわりとした卵そぼろになります。

2. 味付けのポイント

ふわふわな卵そぼろに仕上げるために大切なのは牛乳とお酢とほんの少しのお砂糖が必須。牛乳とお酢の分量はそのままに、お砂糖の量を卵1個につき小さじ1/2杯を目安に入れてあげれば、味のあるたまごそぼろにも仕上げられます。

ただ、液状の調味料を多く使用してしまうとシャバシャバになってしまうので、顆粒タイプの調味料がおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ