無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]彩りカラフル!アスパラとパプリカのピクルス

レシピ

「アスパラとパプリカのピクルス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。アスパラと2色のパプリカをさっと茹で、水気をしっかりと切りピクルス液で漬けました。さっぱりとした味付けで箸休めにピッタリですよ!食卓を彩るカラフルな作り置きレシピです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

アスパラガス ... 5本

赤パプリカ ... 1/2個

黄パプリカ ... 1/2個

ピクルス液

酢 ... 150cc

水 ... 100cc

砂糖 ... 大さじ3杯

塩 ... 小さじ1杯

にんにく ... 1片

ローリエ ... 1枚

赤唐辛子 ... 1本

下ごしらえ

にんにくは芽を取り、薄くスライスします。

作り方

1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、ピーラーで下から3cm程度皮をむいて3等分に切ります。パプリカは1cm幅に切ります。
2. 鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めて粗熱を取ります。
3. 別の鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、①を30秒ほどサッと茹でてザルに上げ、粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
4. 清潔な保存容器に②、③を入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やしてできあがりです。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

野菜はシャキッとした食感を残すため、サッと茹でるのがポイントです。お好みでひと晩ほど漬け込むと、味が染み込んでさらにおいしくなりますよ。タイムやローズマリーなどのハーブを入れると香りよく仕上がるのでおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ