無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ポリポリ止まらない!きゅうりのマスタードピクルス

レシピ

「きゅうりのマスタードピクルス」のレシピと作り方を動画でご紹介。湯通ししたきゅうりをマスタード入りのピクルス液に漬け込みました。きゅうりは皮をむいておくことで味が染み込みやすくなりますよ。マスタード風味のひと味違ったピクルスはいかがですか?

macaroni_channel

材料(1瓶分(500ml) )

きゅうり ... 2本

ピクルス液

酢 ... 150cc

水 ... 100cc

砂糖 ... 大さじ3杯

粒マスタード ... 大さじ2杯

塩 ... 小さじ1杯

ローリエ ... 1枚

赤唐辛子 ... 1本

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・赤唐辛子は種を取り除きます。

作り方

1. きゅうりはヘタを取り、縦に1cm間隔で皮をむいて2〜3cm幅の輪切りにします。

2. 鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、①をサッと茹でてザルに上げ、そのまま冷まします。

3. 小鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろして粗熱を取ります。
4. 消毒した保存瓶にきゅうり、③を入れてフタを閉め、冷蔵庫で2〜3時間ほど漬け込んだら完成です。※3〜4日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

きゅうりは皮をむくことで味がなじみやすくなりますよ。きゅうりは茹でたあとに冷水に取ると水分を含んで日持ちが悪くなるので自然に冷ましましょう。また、保存する際は野菜が全てピクルス液に浸かるように、瓶の大きさを調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ