無料の会員登録をすると
お気に入りができます

達人ワザも公開!「#至福のシフォンサンド」で目から癒やしを♪

レシピ

「れっさーぱんだ」さんって、どんな人?

れっさーぱんださん(@lesserpandaopk)は、フォロワー数2.4万人の人気インスタグラマー。普段は、カフェにお勤めで、お菓子作りを担当されているそうです。

れっさーぱんださんのインスタグラムは、日々の料理やお弁当、手作りのパンやケーキなどおいしそうなものばかり……!

中でも目を引くのが、フワフワのシフォンケーキにクリームやフルーツを挟んだ「シフォンサンド」です。さっそく、れっさーぱんださんが作る「シフォンサンド」を見てみましょう。

1. おとなの味 「紅茶のシフォンサンド」

こちらは「紅茶シフォンサンド」です。アールグレイ風味のシフォンケーキに生クリームを挟み、上からカラメルをタラ~リ♪「しっとり吸い付く生地に紅茶の香りが最高!」なんだとか。

ちなみにこのクリームは、口金を使わず、絞り袋の先を“葉っぱ”の口金のように三角に切って絞ったんだそうですよ。

2. クリームとの相性抜群!「小豆のシフォンサンド」

こちらの「小豆のシフォンサンド」は、生地にも生クリームにも"小豆"を入れているので、小豆好きにはたまらないひと品です。

小豆入りのシフォンケーキは、焼くのがむずかしくて、思うように高さが出なかったそう。しかし出来上がりを見る限りでは、まったく問題なさそうだと思いませんか?ご自身の感想も「やっぱりフワフワなケーキとクリームの組み合わせはたまらない。しゃーわせーな味」だそうです♪

3. 大人も子どもも大好き!「チョコクリームシフォンサンド」

こちらは、チョコレート入りのココアシフォンケーキにチョコクリームを挟んだ「チョコクリームシフォンサンド」。れっさーぱんださんは、このシフォンケーキに、相性のいい「太白ゴマ油」を使っていらっしゃいます。

また、シフォンケーキに入っている板チョコは細かく刻むことで、焼きあがったときに沈みにくいそうですよ。

4. アレンジも楽しめる♪「レモンジャムホイップサンド」

ホイップクリームに、手作りのレモンジャムを混ぜた「レモンジャムホイップサンド」です。「ジャムを変えるだけで色々な味が楽しめる」と、れっさーぱんださんもお気に入りのひと品。暑い時期には、ヨーグルトをいれたヨーグルトホイップクリームもおすすめだそうです。

動物性生クリームで作ると、チーズクリームのような風味がし、植物性生クリームは軽く仕上がるとのこと。お好みで使い分けてくださいね。

5. しっとりふわふわ♪「 バナナシフォンサンド」

こちらのフルーツたっぷりのシフォンサンドは、バナナシフォンサンドです。生地にバナナがたくさん入っているので、しっとりとした焼き上がり。甘いバナナの風味がキッチンいっぱいに広がっていそうですね。フルーツの飾り方もおしゃれ♪

あまりのレベルの高さに「れっさーぱんださんのお店に行ってみたい」と言っているフォロワーさんも多いんですよ!

考案者に聞いた!至福のシフォンサンドの作り方

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ