無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫にあるものだけで可愛いお弁当作り♡「ロールサンド」のレシピ

簡単に作れて美味しいサンドイッチを、もっと華やかにアレンジしてみませんか?くるっと巻いてロールサンドにするだけで、見た目がグッと可愛くなるんです♡

2018年7月
レシピ

いつものサンドイッチをアレンジ!

creon-diy.jp

朝ごはんやお弁当をもっと可愛らしくしたいときににぴったりなのが、食パンを使ったロールサンドです。中身はいつもと同じ具材でも、くるっと巻くだけでお洒落に見えますよ。

ロールサンドイッチの作り方

まず最初に、大きくて具がたっぷり詰まったロールサンドの作り方をご紹介します。巻きすでしっかり形を整えると、具沢山でも崩れにくくなりますよ。

材料

creon-diy.jp

食パン(8枚切り)6枚
ハム1枚
ゆで卵1/2個
きゅうり(縦にスライスしたもの)2枚
スライスチーズ1枚
ミニトマト薄切り
シーチキン大2弱
レタス、マヨネーズお好みの量

ミニトマトは薄切りに、ゆで卵は潰しておいてくださいね。マヨネーズで和えても良いでしょう。

早速作ってみましょう♡

creon-diy.jp

食パンの耳を切り落とし、マヨネーズやバターなどを塗ります。端が重なるように2枚を置き、チーズとハムを並べましょう。この部分をくるっと巻きます。

creon-diy.jp

さらに端が重なるようにパンを並べて、ゆで卵、ミニトマト、 レタス、きゅうり&シーチキンを1枚ずつに乗せて巻きます。

creon-diy.jp

全てを巻き終わったら、ラップで包みましょう。両端から具がはみ出さないように、しっかりとねじって閉じておいてくださいね。

creon-diy.jp

巻きすでギュッと巻き、輪ゴムで留めます。このまま冷蔵庫に入れて一晩冷やせば、次の日は綺麗な形のロールサンドになっていますよ。食べやすい大きさにカットすれば完成です。

さらに詳しい作り方はこちら

小さめロールサンドのアレンジ集

①卵焼きロールサンド

oceans-nadia.com

優しい味の卵サンドは、卵焼きを巻きすで巻いておいたところがポイント。パンを巻きつけるだけで、色も形も可愛らしいサンドイッチができあがります。

ロールケーキ風卵焼きサンドの朝ごはん

②ハム&チーズロールサンド

recipe.rakuten.co.jp

定番のハムチーズサンドも、くるっと巻くだけで可愛く変身します。小さめで具材が少なめのロールサンドは崩れにくいので、一晩冷やさなくても綺麗な形をキープできますよ。

子供が食べやすい!ハムチーズロールサンド

③アボカドトマト&ハムのロールサンド

oceans-nadia.com

ブリトーをイメージして作ったこちらのロールサンドは、具沢山でボリューム満点。ワックスペーパーで包んでおけば水分が漏れにくくなるので、このままバッグに入れて持ち歩いてもOKです。

燻製チーズで ブリトーみたいなアボカド&ハムのロールサンド

④くり抜きハムチーズのロールサンド

erecipe.woman.excite.co.jp

くり抜いたハムやチーズを貼りつけたロールサンドは、どの角度から見ても可愛いのが魅力です。前日にくり抜いておけば、意外と準備に時間がかかりません。

ロールサンド

⑤フルーツロールサンド

erecipe.woman.excite.co.jp

食べやすい一口サイズのデザートを作りたいときは、ロールサンドをアレンジしてみましょう。クリームチーズと生クリームを混ぜたスプレッドは、甘いのにさっぱりしていてフルーツによく合います。

フルーツロール

⑥ポテトチップス入りヌテラのロールサンド

cookpad.com

ヌテラを塗ったロールサンドは、ポテトチップスをまぶしたところがポイント!ほど良い塩気とサクサク感が加わり、手が止まらなくなりそうな美味しさです。

ヌテラとチップスのロールサンド

可愛くて食べやすい♡

oceans-nadia.com

見た目が可愛らしいロールサンドは朝ごはんはもちろん、お弁当にぴったり。冷蔵庫にある具材を挟むだけでも、いつもより美味しく感じられますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ