無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]とことん楽うま!うまダレ絡む「プルコギうどん」

レシピ

15分で作れる「プルコギうどん」レシピと作り方を動画でご紹介。韓国風の甘辛いタレで牛こま肉と野菜を炒め、冷凍うどんを入れて煮込みました。牛肉の旨味たっぷりで色合いもよく、作っているそばから食欲をそそります。お好みで卵黄を落としてめしあがれ!

macaroni_channel

材料(2人分)

うどん(冷凍) ... 2玉

牛こま肉 ... 150g

玉ねぎ ... 1/4個

にんじん ... 1/4本

しめじ ... 1/2パック

ごま油 ... 大さじ1杯

鶏ガラスープ ... 200cc(鶏ガラスープの素:小さじ1杯、水:200cc)

合わせ調味料

酒 ... 大さじ2杯

みりん ... 大さじ2杯

砂糖 ... 大さじ2杯

しょうゆ ... 大さじ3杯

コチュジャン ... 大さじ1杯

豆板醤 ... 小さじ1杯

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

下ごしらえ

・うどんは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分ほど加熱します。
・玉ねぎは5mm幅の薄切り、にんじんは細切り、しめじは石づきを落としてほぐします。

作り方

1. ボウルに合わせ調味料の材料を入れて、よく混ぜ合わせます。
2. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。少ししんなりとしてきたら、しめじを加えてさっと炒めます。
3. 牛こま肉を加え、再度炒めます。肉の色が変わったら①、うどんを加えてさっと混ぜ合わせ、鶏ガラスープを加えて中火で5分ほど煮込みます。
4. 汁気が少なくなったらお皿に盛り、お好みで卵黄、万能ねぎ、白いりごまをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

辛いものが苦手な方は、豆板醤を抜いて作ってもおいしく作れますよ。お好みの野菜を入れて、アレンジして作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ