無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふっくらやわらか!基本の「豚肉の生姜焼き」

レシピ

「豚肉の生姜焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。すりおろしたしょうがと豚肉を甘辛いタレで炒めたらできあがり!しっとりジューシーな食感に、やみつきになること間違いなし!ごはんがススむスタミナ満点の定番おかずです。

macaroni_channel

材料(2人分)

豚ロース肉 ... 200g

しょうが ... 2片(30g)

☆酒 ... 大さじ2杯

☆みりん ... 大さじ2杯

☆砂糖 ... 小さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ3杯

サラダ油 ... 大さじ2杯

作り方

1. しょうがはスプーンで皮を薄くむき、おろし金で円を描くようにすりおろします。おろし金に残ったしょうがは竹串で取ります。
2. ボウルにしょうがのすりおろし、☆の調味料を加えて混ぜます。
3. 豚肉は赤身と脂身の境目に包丁の刃先で4箇所切り込みを入れて筋切りし、②を加えて落としラップをし5分漬け込みます。※漬け込んだたれはとっておきます。

4. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、③の汁気を切って半量並べ入れ、両面に焼き目が付くまで焼きます。
5. ③で漬け込んだたれを半量加えて強火で煮詰めて、お肉にたれが絡めます。同様にもう1枚焼いたら完成です。器に盛り、お好みでキャベツの千切り、トマトを添えてめしあがれ♪

コツ・ポイント

豚肉は焼くと縮んで反り返るので、筋切りするのがポイントです。しょうがにはお肉を柔らかくする効果があるので漬け込むと肉がやわらかく仕上がります。たれに漬け込むことで味がしっかり付き、お弁当のおかずにもオススメです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ