無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]ホワイトソースでおいしさ倍増!濃厚ピザトースト

「濃厚ピザトースト」のレシピと作り方を動画でご紹介。ホワイトソースをのせた食パンと、ピザの具材をのせた食パンを冷凍しました。食べたい時に凍ったまま焼くだけなので、忙しい朝にも助かりますよ♪2種類の味が楽しめる、ボリューム満点のひと品です。

macaroni_channel

レシピ

材料(3食分)

食パン(8枚切り) ... 6枚

ベーコン(ハーフ) ... 30g

ピーマン ... 2個

コーン缶 ... 大さじ3杯(50g)

ケチャップ ... 大さじ4杯(60g)

とろけるチーズ ... 50g

ホワイトソース

バター ... 10g

小麦粉 ... 大さじ1杯

牛乳 ... 120cc

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

下ごしらえ

・ベーコンは2cm幅に切ります。
・ピーマンは種を取り、5mm幅の輪切りにします。

作り方

1. ホワイトソースを作ります。耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、レンジ600Wで40秒ほど加熱します。
2. 泡立て器でムラなく混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。再びレンジ600Wで1分加熱します。

3. 塩、こしょうを加えてよく混ぜ、再びレンジ600Wで1分加熱しよく混ぜて、粗熱を取ります。

4. 3枚の食パンに③のホワイトソースを塗ります。残りの3枚にはケチャップを塗り、ベーコン、ピーマン、コーン、とろけるチーズをのせます。
5. 1枚ずつラップに包み、ジッパー付き保存袋に入れ、口を閉じて冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。
6. 召し上がる際は凍ったままホワイトソースパンの上に輪切りにしたトマトをのせて、トースターで10分ほど焼きます。ホワイトソースパンの上にピザトーストを重ねてお好みでマヨネーズをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ホワイトソースはレンジで簡単に作れます。また、牛乳を加える際によく混ぜることでダマになりにくいですよ。トースターで焼く際に焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ