無料の会員登録をすると
お気に入りができます

つるっとおいしい!さっぱり「梅おろしそば」

レシピ

「梅おろしそば」のレシピと作り方を動画でご紹介します。冷たいそばに大根おろしと叩いた梅干しをのせ、めんつゆをたっぷりかけました。さっぱりとした味わいなので、食欲のない日でもつるっと食べられます。暑い季節にもぴったりですよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

そば(茹で) ... 2玉

大根 ... 4cm

長ねぎ ... 1/2本

小松菜 ... 1/3束

梅干し ... 2個

だし汁 ... 600cc(だしの素:小さじ2杯、水600cc)

☆みりん ... 大さじ2杯

☆塩 ... 少々

☆しょうゆ ... 大さじ2と1/2杯

下ごしらえ

・大根は皮をむきます。
・小松菜は熱湯で茹でて冷水に取り、水気を絞って3cm幅の食べやすい大きさに切ります。

作り方

1. 大根はすりおろして手で軽く押してザルにあげます。長ねぎは5mm幅の斜め切りにします。梅干しは種を取り除き、包丁でたたきます。
2. 鍋にだし汁、☆を入れて火にかけてひと煮立させ、長ねぎを入れます。中火で1〜2分ほど軽く煮て粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
3. 別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを袋の表記時間通り茹で、ザルに上げて流水で洗って水気を切ります。※今回は茹で時間が2分のそばを使用しました。
4. ③のそばを器に盛って②のめんつゆをかけ、大根おろし、梅干し、小松菜をのせて完成です。

コツ・ポイント

大根おろしには甘みがある上部分を使うのが最適です。使用する部分を変更するだけでも、辛味がずいぶん変わりますよ。また、お好みでいりごまや大葉を添えてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ