無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おろし玉ねぎソースが絡む!ベーコン巻きハンバーグ[作り置き]

レシピ

「ベーコン巻きハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介。ベーコンで巻いたハンバーグをフライパンで蒸し焼きし、おろし玉ねぎソースをかけました。丸い形もかわいらしく、お弁当に入れたりごはんのおかずにしたり、使い勝手のよい作り置きおかずです♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

ベーコン ... 4枚

肉だね

合い挽き肉 ... 300g

玉ねぎ ... 1/2個

パン粉 ... 大さじ3杯

牛乳 ... 大さじ2杯

卵 ... 1個

塩 ... 少々

黒こしょう ... 少々

おろし玉ねぎソース

玉ねぎ ... 1/2個

酒 ... 大さじ2杯

砂糖 ... 大さじ2杯

しょうゆ ... 大さじ2杯

水溶き片栗粉 ... 小さじ1杯(片栗粉:小さじ1/2杯、水小さじ1杯)

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・パン粉は牛乳に浸します。
・玉ねぎは1/2個分をみじん切りにし、レンジ600Wで1分加熱して粗熱を取ります。残り半分はすりおろします。
・ベーコンは縦半分に切ります。

作り方

1. ボウルに肉だねの材料を入れて粘りが出るまでよくこねて8等分し、丸く成形します。

2. ベーコンの片面に片栗粉(分量外)をまぶし、まぶした面を内側にして、肉だねにベーコンを巻きつけ、巻き終わりはつまようじで留めます。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を並べ入れて焼き目が付いたら裏返し、フタをして弱中火で7分蒸し焼きにします。
4. ソースの材料を加えて強火で水分を煮詰め、全体に絡めたらできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

ひき肉は粘りが出るまでしっかり混ぜるとジューシーに仕上がります。また、肉汁とソースは合わせて煮詰め、全体によく絡めてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ