無料の会員登録をすると
お気に入りができます

TWIGGY.のオーナー松浦美穂さんに聞く♡30代からの「育てるヘアケア」の始め方!

ヘアカラーやパーマのほかに、都市環境下で紫外線を受け痛みがちな髪は、きちんとケアをしないとハリコシ不足になり、抜け毛・白髪が増えていく原因に。また、ストレスがもとで、円形脱毛症になるといった自律神経とも密接に関わっている頭皮。そこで、オーガニックやハーバルケアを実践されているヘアサロン『TWIGGY.』オーナーの松浦美穂さんに、髪と頭皮のケアについてお話を伺いました。

撮影/藤井洋平(PEACE MONKEY) 文/ロカリ編集部(中澤明子)

2018年8月
美容

フェイスケアと同じく頭皮ケアも取り入れて

最近は若い人でも、ブリーチや過度なヘアカラーで髪を痛めてしまい、薄毛に悩んでいる人も多いそう。さらに、女性は産後脱毛で髪や頭皮について真剣に考える機会になるようです。でも最近では、紫外線や大気汚染でダメージを受けやすいだけでなく、スマホ・PCで目を酷使することで血流不足から頭皮のターンオバーが滞りトラブルになることが! ヘアサロン『TWIGGY.(ツイギー)』オーナーの松浦美穂さんは、「フェイスケアと同じく頭皮ケアも取り入れて欲しい」と言います。

腸をキレイにして健やかな頭皮と美髪づくり

ーー肌と同じく髪の悩みも増えてくるロカリ世代ですが、ケアの仕方について教えてください。

ちょうど30代は、髪と頭皮の悩みを抱え始めますよね。20代は、海や旅行でたっぷりの紫外線を浴びて遊ぶことに夢中な時期でしょう。そのときに受けたダメージが出始めて、気にかけている人も多いと思うんです。太陽の光が頭皮にあたると乾燥してシワなり、毛穴が伸びきってしまうことで、顔全体のたるみにまで影響していきます。日頃から、帽子や日傘で紫外線対策はもちろんのこと、スカルプケアや頭皮マッサージでケアしてください。

夏の頭皮トラブルに注意!ヘアサロンが教える「正しい髪&頭皮ケア」の仕方♡

夏の暑い日差しと紫外線のほか、冷房で意外と乾燥しやすい髪と頭皮!Tゾーンの2倍の毛穴数とも言われている頭皮は、この時季になると汗や皮脂でムレたりにおいが気になるもの。そこで今回は、オーガニックやハーバルケアの施術に定評があるヘアサロン『TWIGGY.』から、「正しい髪と頭皮ケア」の仕方をお教えします。 撮影/藤井洋平(PEACE MONKEY) 文/ロカリ編集部(中澤明子)
1013

ーー肌と同じく頭皮も日焼けをしてシワになり、毛穴が開いてしまうんですね。

日本人は黒髪だから太陽の光を受けやすいので気をつけないと!そして、健やかな頭皮と美髪づくりには、腸内環境をキレイにすることが重要です。腸の中がデトックスされていると、栄養をきちんと吸収してくれますよね。育毛の大切な栄養素は、たんぱく質・ビタミン・亜鉛や鉄分を多く含むミネラルです。頭皮と髪の生成をつなぐものがカルシムなので、この4つの栄養素をまんべんなく摂取してください。

ーー腸内からアプローチすることは、意外に忘れてしまいがちです。

日頃の食事で難しければ、サプリメントで補っても良いでしょう。もちろん食事できちんと取る努力は必要ですが、そのほか手軽に飲めるドリンクでも!話していたらちょうど、ライムミントスムージーがきましたね(笑)。これは、ヘアサロンに併設されているカフェで提供しているものです。髪のもとになるのはたんぱく質ですが、そこからコラーゲンを合成するにはビタミンCが必要なので、たっぷりとってくださいね。「頭皮をキレイにすることは、腸をキレイにすること」とほぼ一緒ですから。

ーー髪に効くおすすめの食べ物はありますか。

コラーゲン合成には亜鉛や鉄分も必須なので、多く含まれている牡蠣やレバーが良いでしょう。女性の出産後は鉄分不足になり、脱毛につながりやすいので、妊娠中からしっかりとっておくことをおすすめします。私は20年以上前にロンドンで長男を出産しましたが、産婦人科から鉄分のサプリメントは必ず勧められましたよ。サプリメントをよく吸収させるためにも、腸内環境を整えることが大事!例えば、週一回でも良いので野菜だけの日をつくりデトックスを。ビタミンやミネラルを多く吸収できるカラダに体質が変化していきますから。

自律神経を整えると脱毛や白髪の予防に

ーー薄毛や産後脱毛で悩んでいる女性も多いと思います。

頭皮は自律神経と密接に関わっています。女性だけでなく男性も髪が薄くなっていく原因は、女性ホルモンの低下によるもの。いつも気を張ってピリピリしていると、交感神経ばかり高ぶって自律神経が乱れてしまうでしょう。そうなると、血管が収縮して頭皮の血行が悪くなり、抜け毛や白髪の原因に。だから、首・背中・頭皮マッサージで血液循環を良くして、自律神経を整えることが大切になっていきます。

ーー頭皮マッサージが自律神経を整えて、脱毛や白髪の予防につながるんですね。

髪が後退しやすい頭頂部は、筋肉がないから運動によって動かすことができず、ひいては血行が悪くなり薄毛を招いてしまうもの。今から揉みほぐして、育毛につなげてください。あと髪に使うヘアケアのアイテムは、なるべくケミカルな成分が入っていないものを選んで欲しいですね。髪は体で一番太い毛だから毛穴も大きいため、経皮吸収もされやすいでしょう。

記事に関するお問い合わせ