無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]夏バテ防止に!豚バラ肉とゴーヤのキムチ炒め

レシピ

「豚とゴーヤのキムチ炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介。塩もみして苦味をとったゴーヤと豚肉をキムチで炒めました。具材も豊富で疲労回復や夏バテ防止も期待できそう!普段のゴーヤレシピと、ひと味違うものが欲しいときにも最適な作り置きレシピです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚バラ肉(薄切り) ... 150g

ゴーヤ ... 1本(250g)

ニラ ... 1/2束

白菜キムチ ... 100g

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・ニラは根元を落として3cm幅に切ります。
・白菜キムチは軽く汁気を切って食べやすい大きさに切ります。
・豚肉は3cm幅に切って塩こしょうをまぶします。

作り方

1. ゴーヤはスプーンでわたと種を取り、7mm幅の薄切りにします。ボウルに入れて塩少々(分量外)を振り、10分置きます。水で洗ってザルに上げ、水気を絞ります。
2. フライパンにごま油を引いて火にかけ、豚肉を入れて炒めます。肉の色が変わったらゴーヤを加え、色鮮やかになるまで炒めます。

3. キムチ、ニラを加えてサッと炒め合わせたらできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が苦手な方は、サッと塩茹でしてから炒めてくださいね。溶き卵を加えると辛さが和らぎマイルドに仕上がりますよ。また、豚肉の代わりにちくわや厚揚げで作るのもおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ