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この春作りたい♡人気料理家ワタナベマキさん考案の「ヘルシーレシピ」と「愛用の料理道具」

レシピ

この春トライ!新生活にぴったりのヘルシーなレシピ

総合刃物メーカー貝印が、新生活で「この春作りたい料理」を調査*したところ、第1位となったのは「体にいい料理」。そこで人気料理家のワタナベマキさんに「春豆のミネストローネ」「オムレツサンド」のレシピを教えていただきました。合わせてこだわりの料理道具も公開!
*全国の25〜59歳男女600名対象

人気料理家・ワタナベマキさん

雑誌や書籍、イベントなどで幅広く活躍する料理家。日々食べるものを美味しく丁寧につくるお弁当や朝ごはんなど、毎日の料理の参考になる著書を多数出版。近著に「ワタナベマキの10のお弁当」(扶桑社)がある。魅力的なお料理と上質なライフスタイルが見られるインスタグラムもチェック!

ワタナベマキ(@maki_watanabe)さんのインスタグラムを見る♡

レシピ1.美味しくて栄養満点「春豆のミネストローネ」

春が旬のグリーンピースや空豆、新玉ねぎ、トマトをたっぷり使ったミネストローネ。トマトから水分が出るので、水は少なめに具沢山のスープとして仕上げるのがポイントです。

「鉄分、ビタミンCなど、栄養豊富なグリーンピース、空豆は、香りや柔らかさがより感じられるさや付きのものを選びましょう。トマトの旬は夏だと思われがちですが、実は春が旬。春のトマトが持つみずみずしさには豊富なビタミンが含まれていますよ」とワタナベさん。

材料

新玉ねぎ 1/2個
グリーンピース 10本
空豆 8本
トマト 2個(400g)
にんにく(みじん切り) 1片
白ワイン 80ml
水 100 ml
塩 小さじ1/2
粗挽き黒コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ2
パルミジャーノチーズ 適量

レシピ

①新玉ねぎは1cm角に切る。グリーンピースはさやから実を出し、空豆はさやと薄皮をむく。トマトはざく切りにする。
②鍋にオリーブオイルとにんにくを加え中火にかけ、香りがたったら新玉ねぎを加え透き通るまで炒める。
③グリーンピース、空豆を加えさっと炒め、トマト、白ワイン、 水を加えひと煮立ちさせアクをとる。
④蓋をして弱火にし8分煮る。
⑤塩、コショウを加え味を調える。
⑥スープ皿に盛り付け、刻んだパルミジャーノチーズを振りかける。

レシピ2.食卓が華やかに!簡単「オムレツサンド」

今、人気のオムレツサンドは、実は自宅でも簡単に作れます。断面が崩れやすいので、よく切れる包丁を使うことがポイント。ふんわりとした黄色いオムレツが食卓をぱっと華やかにすること間違いなし!

材料

食パン 2枚
バジルの葉 3、4枚 *パセリみじん切り小さじ1でも代用可能
卵 3個
マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1

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