無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏らしいひと皿に!ズッキーニとオイルサーディンのパスタ

レシピ

「ズッキーニとオイルサーディンのパスタ」のレシピと作り方をご紹介します。オイルサーディンをオイルごと和えたパスタに焼きズッキーニを添え、旨味たっぷりで夏らしい仕上がりに。ビタミンCが豊富なので夏にぴったりなひと品ですよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

スパゲッティ ... 180g

ズッキーニ ... 1本(200g)

オイルサーディン ... 1缶(70g)

スナップえんどう ... 4本(20g)

にんにく ... 1片

赤唐辛子(輪切り) ... 1本分

塩 ... 大さじ1杯

オリーブオイル ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・ズッキーニは5mm幅の薄切りにします。
・スナップえんどうはガクに切り込みを入れます。
・にんにくは薄切りにします。

作り方

1. 鍋に水を入れて沸騰させ、塩、スパゲッティを加えて表記時間より1分短く固めに茹でます。茹で上がるさらに1分前にスナップえんどうを加えて茹でます。
2. スナップえんどう、スパゲッティをザルにあげます。※茹で汁は大さじ1杯ほど残しておいてください
3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を加えて香りが出るまで炒めます。
4. ③にオイルサーディン(1/3量)とズッキーニを加え、焼き色をつけて取り出します。
5. オイルサーディン(2/3量)を入れ、①のスパゲッティ、茹で汁(大さじ1杯)、オイルサーディン缶のオイル(大さじ1杯)を加えて混ぜ合わせます。
6. ⑤を器に盛り付け、④を添えて完成です。

コツ・ポイント

ズッキーニは薄切りにすると火が通りやすいですよ。また、スナップえんどうのガクに切り込みを入れておくと、茹でたあとに筋を取りやすくなります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ