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[高たんぱく質で低カロリー]積極的に摂りたい!大豆製品を使った1週間献立

レシピ

大豆製品はたんぱく質が豊富で低カロリー。ダイエット中の主菜にも積極的に使っていきたい食材です。種類が豊富な大豆製品を使って、1週間の献立を考えました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

大豆製品の栄養の特徴は?

栄養価が豊富な優秀食材

私たちは毎日の食事の中でたくさん大豆製品を食べています。大豆製品には豆腐、納豆、油揚げ、厚揚げ、がんもどきなどたくさんあります。良質のたんぱく質が豊富に含まれているため、肉、魚、卵とともに主菜の位置付けで使われることが多いです。

その他、カルシウム、鉄などのミネラル類、ビタミンB群などが豊富です。また、大豆製品には大豆イソフラボン、大豆サポニンなども含まれており、とても栄養価の高い食品なのです。

【身体に優しすぎる食材】美容も健康もサポートしてくれる「豆腐」パワーって?

大豆製品を使った1週間献立

【月曜日】「食物繊維もイソフラボンもたっぷり♪厚揚げの中華炒め」の献立

厚揚げにたっぷりの野菜を組み合わせた、ボリュームのある炒め物です。簡単に作れるのに満足感の高い献立になっています。

主食:ごはん
主菜:厚揚げの中華炒め
副菜:長葱と椎茸の串焼き
副菜:もやしと豆苗のナムル
汁物:忙しい朝の1杯に!チンゲン菜と桜えびのレンチン中華スープ

「食物繊維もイソフラボンもたっぷり♪厚揚げの中華炒め」の献立はこちら

【火曜日】「味付けで変化をプラス!高野豆腐のひき肉詰め」の献立

冷凍して乾燥させた高野豆腐を使ったメニューです。水分が抜けている分、豆腐よりも栄養分が凝縮しています。手軽に作れるので、高野豆腐を使い慣れていない人にも、ぜひ挑戦してもらいたいメニューです。

主食:ごはん
主菜:高野豆腐のひき肉詰め
副菜:ほうれん草のピーナツバター和え
副菜:レンチン根菜そぼろ
デザート:いちご

「味付けで変化をプラス!高野豆腐のひき肉詰め」の献立はこちら

【水曜日】「だし汁が染み込んだ♪がんもどきのなめこあんかけ」の献立

がんもどきにしっかりとだし汁が染み込んでいて、とってもおいしいメニューです。野菜をプラスして、あんをかけているので、がんもどきがボリュームのある主菜になります。

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