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[高たんぱく質で低カロリー]積極的に摂りたい!大豆製品を使った1週間献立

レシピ

大豆製品はたんぱく質が豊富で低カロリー。ダイエット中の主菜にも積極的に使っていきたい食材です。種類が豊富な大豆製品を使って、1週間の献立を考えました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

主食:ごはん
主菜:がんもどきのなめこあんかけ
副菜:蒸し鶏と豆苗のおろし和え
汁物:焼き葱と焼き椎茸のすまし汁
デザート:黒みつ寒天のかくれんぼ果実

「だし汁が染み込んだ♪がんもどきのなめこあんかけ」の献立はこちら

【木曜日】「ピリ辛☆ネバネバがやみつき!納豆と豚肉のピリ辛炒め」の献立

納豆はご飯にかけるだけでなく、炒めてもおいしい食品です。ニラとひき肉を組み合わせれば、納豆が食べ応えのある主菜になります。ピリ辛で、パンチの効いた主菜には、優しい味のデザートでバランスを取っています。

主食:ごはん
主菜:納豆と豚肉のピリ辛炒め
副菜:いんげんのピリ辛チーズ和え
汁物:簡単♪きのこたっぷりスープ
デザート:濃厚いちごヨーグルト

「ピリ辛☆ネバネバがやみつき!納豆と豚肉のピリ辛炒め」の献立はこちら

【金曜日】「ホッとする味わい♪絹豆腐と油揚げのだし煮」の献立

豆腐と油揚げをだしで煮た、優しい味のメニューです。疲れた日にぴったりの献立です。時短で作れるように、簡単にできる副菜と汁物を組み合わせています。

主食:玄米ご飯
主菜:絹豆腐と油揚げのだし煮
副菜:ピーマンじゃこ炒め
汁物:簡単!きのこ汁
デザート:いちご

「ホッとする味わい♪絹豆腐と油揚げのだし煮」の献立はこちら

【土曜日】「豆腐が味つけをマイルドに!お豆腐焼きカレー」の献立

レンジとトースターだけで手軽に作ることができる焼きカレーです。お肉の代わりに豆腐を使い、炒め油も使っていないのでカロリーが抑えられています。

主食:お豆腐焼きカレー
副菜:新玉ねぎと豆苗のかか酢和え
汁物:じゃがいもとミックスベジタブルのスープ
デザート:オレンジ

「豆腐が味つけをマイルドに!お豆腐焼きカレー」の献立はこちら

【日曜日】「豆乳の栄養をギュギュっと凝縮!!湯葉のあんかけごはん」 の献立

豆乳を煮たときに表面にできる膜が湯葉です。大豆と同じく栄養価が高く、大豆よりも消化吸収しやすい優れた食材です。湯葉をあんかけにして丼にすれば、さっぱりと食べられます。休日の朝食やお昼にもぴったりの献立です。

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