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[1品で栄養満点]短時間でパパッと作ろう!春休みの簡単お昼ごはんレシピ6選

レシピ

旨味たっぷりのかに缶と、成長期に欠かせないカルシウムが豊富な牛乳、チーズで作るソースを絡めた、ちょっと贅沢なマカロニのレシピです。キッチンバサミで豆苗の根元を切り落とせば、包丁とまな板を出さなくても良いので、後片付けも楽ちんです♪

「かに缶入りチーズマカロニ」のレシピはこちら!

【調理時間15分】ふわとろ卵とごろっと茸のあんかけ丼

★3つの要素をチェック★
主食:ごはん
主菜:卵
副菜:ぶなしめじ、しいたけ、エリンギ

ふわっふわの卵に、優しい和風味のきのこあんをかけた丼物。成長期に欠かせないカルシウムを強化したいという方は、卵にしらすや桜エビを加えれば、手軽にカルシウム量がアップします。

「ふわとろ卵とごろっと茸のあんかけ丼」のレシピはこちら!

【調理時間15分】お餅入り具沢山バランススープ

★3つの要素をチェック★
主食:角餅
主菜:豚肉、牛乳
副菜:カット野菜(にんじん・たまねぎ・キャベツミックス)

ご飯を炊き忘れてしまった時のために、個包装になっていて常温保存できる角餅をストックしておくと便利です。野菜たっぷりのスープにお餅を入れれば、短時間で食べ応えのある1品が出来上がります。豚肉の代わりに冷凍のシーフードミックスを使っても美味しいですよ◎

「お餅入り具沢山バランススープ」のレシピはこちら!

【調理時間15分】魚肉ソーセージと水菜のパスタ

★3つの要素をチェック★
主食:パスタ
主菜:魚肉ソーセージ、粉チーズ
副菜:たまねぎ、水菜

水菜は野菜の中ではカルシウムが豊富に含まれています。魚肉ソーセージもカルシウムが豊富なため、このパスタ1品で牛乳コップ1杯分以上のカルシウムが摂取できます。塩気のある魚肉ソーセージを使っているので、しょうゆのみと味付けはシンプルですが、粉チーズをかけることでコクのある味わいが楽しめます。

「魚肉ソーセージと水菜のパスタ」のレシピはこちら!

【調理時間15分】海鮮あんかけ焼きそば

★3つの要素をチェック★
主食:焼きそば麺
主菜:イカ、エビ
副菜:にんじん、たまねぎ、ピーマン、白菜

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