無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワンポットで完成!アスパラガスのレモンクリーム風ペンネ

レシピ

「アスパラガスのレモンクリーム風ペンネ」のレシピと作り方を動画でご紹介。通常2つの鍋で作るパスタ料理を「ココット・ロンド」ひとつで簡単・時短に仕上げました。レモンの皮のすりおろしで香りもさわやか!アウトドアにもおすすめのパスタレシピです。

macaroni_channel

材料(2人分)

ペンネ ... 120g

アスパラガス ... 5本

玉ねぎ ... 1/4個

グリーンピース(冷凍可) ... 大さじ2杯(20g)

ベーコン(ブロック) ... 50g

レモン ... 1/2個

牛乳 ... 200cc

コンソメ ... 小さじ2杯

パセリ ... 適量

ブラックペッパー ... 適量

水 ... 200cc

バター(有塩) ... 15g

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・レモンは2枚分だけ輪切りにスライスして、残りは皮をすりおろします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・ベーコンは拍子切りにします。
・アスパラガスはピーラーで下半分の皮を剥いて5cm幅に切ります。

作り方

1. 「ココット・ロンド」にサラダ油を入れて中火に熱し、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めます。
2. 玉ねぎがしんなりし、ベーコンの表面に焼き色が付いたら、水、牛乳、コンソメを入れて煮立たせます。
3. 煮立ったらペンネを加え、フタをして弱火で7分煮込みます。フタをあけてアスパラガスを加えて一度全体を混ぜ、再びフタをして4分煮ます。
4. フタを開けてグリーンピースを加え、火を強めて煮詰めます。仕上げにバターを加えて全体に絡めて火からおろし、レモンの皮をすりおろして加えて完成です。器に盛りつけ、黒こしょうとパセリをふり、輪切りレモンをのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

吹きこぼれたり、焦げ付いたりしないように、火加減は慎重にしてくださいね。今回は冷凍のグリーンピースを使用しましたが、旬の季節には生のものを使用するのがおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ