無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごちゃごちゃ玄関はうんざり…プロが教える靴収納テクニック

玄関を必死にキレイにしても、すぐに散らかってしまうことって多いですよね。その原因、実は玄関の靴収納にあるかも! 機能的に収納できる4つのコツを知れば、ゴチャつきがちな玄関をキレイにキープできますよ。

360.life編集部/Test by LDK編集部

ライフスタイル

玄関の靴収納って使いこなせてますか?

LDKで実施した読者アンケートでは、収納のお悩みは、大きく「捨てられない!」「片づけた状態をキープできない!」「おしゃれに暮らしたい!」の3つだと判明しました。この記事をご覧のみなさんも、そんなお悩みありますよね。

そこでこの悩みに応えるべく、収納のプロに取材し、玄関の下駄箱を機能的で使いやすくするアイディアをご紹介します!

キレイな玄関作りは靴箱の中身からスタート!

玄関をスッキリとキレイに保つなら、まずは下駄箱の使い方を変えるのが近道です。モニターさん宅の靴下駄箱をのぞいてみると……?

あるある、こういう状態……。買ったときの箱やらビニール袋が、隙間なく詰め込まれていました。一見整っているようにも見えるのですが、中身がまったく見えないので「あの靴を履きたい」という時に見つかりにくい“ストレス下駄箱”なのです。

こちらが、今回ご紹介する収納テクニックを使って生まれ変わった下駄箱です。「あっ、そうそうこの靴お気に入りだったの!」とすぐに見つけられるようになりました。

まず靴を買ったときに付いてくる靴箱は、中身が隠れてしまうため、収納用品としてはおすすめできません。次からご紹介する収納用品に買い換えることで、もっと使いやすくなりますよ!

靴は人ごとにエリアを設定取りやすい高さもポイントです

靴は使う人ごとに置く場所を決めちゃいましょう。持っている靴の量も把握しやすく、出し入れも簡単になります。ポイントは収納場所の高さです。使う頻度が低い冠婚葬祭用の靴などは最上段。家族の身長順に合わせると、使いやすい高さを決めやすいですよ。

写真の左下にある共用棚には、車のグッズ、工具などを、家族の共有スペースとしてここにひとまとめ。あちこち探すこともなくなります。

ブラックボックスを見える化!靴箱からクリアケースにチェンジ

買ったときの紙箱で保管していると、中身を忘れて結局使ってない事態になります。そこで紙箱から、中身が見えるセリアのクリアケース入れ替えましょう。

セリアの「フレーム付き 靴ケース」なら、コンパクトで場所を取らず積み重ねもへっちゃらです。収納力もアップしますね!

セリア
フレーム付き 靴ケース
実勢価格:108円

掃除の強い味方!下駄箱シートを敷きましょう

ぜひ使ってみてほしいのが、下駄箱シートです。使い方は簡単で、棚の大きさに合わせて切って敷くだけ。靴の泥が棚板にこびりつくのを防いでくれるので、下駄箱が汚れにくくなるため掃除が楽チンになります!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ