無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[子どもの絵や作品]増える・かさばる・でも捨てられない…の泥沼から救う、誰でもできる収納術

子育て

【整理収納アドバイザーが徹底解説】子どもが描いた絵、幼稚園や保育園から持ち帰る工作などの作品の保管、収納、飾り方を紹介します。家族の思い出を保管する方法、お役立ちグッズも大公開!

子どもの作品は大切な思い出だけど増え続けてしまう…

家や園・学校で子どもが描く絵、工作の作品はあっという間に増えていきますね。

子どもの成長が感じられる大切なものではありますが、そのままにしておけば部屋のあちこちが作品だらけになり、おもちゃと混ざって遊びにくくなったり、勉強スペースの邪魔になってしまうことも…。
なにより、作品そのものの扱いが雑になってしまうのは悲しいことですよね。

しかしいざ片付けようと思っても、思い入れがあり子どもが手放さなかったり、大きくて保管が難しいものもあったりと、なかなか思うようにいかないものです。

また、子どもは手放していいよといっても、親の方が手放せないなんてこともあるのではないでしょうか。

まずは子どもの作品を活かし、大切なものをきちんと残しつつどう手放していくか、見直していきましょう。

飾って子どものモチベーションを上げよう

picture

作った作品は、遊べるものは遊ぶのが一番。飾れるものは飾るのが一番です。

親が飾ってくれることは子どもにとって、とてもうれしいこと。
絵など平面のものはマスキングテープでおしゃれに貼ったり、額に入れたりしてアート作品にしてしまいましょう。それだけで素敵な空間になりますよ。

季節の作品は玄関に飾るのもいいですね。

ここで大事なのは、部屋中に飾らないで必ず場所を1か所に決めることです。
部屋のあちこちにあると散らかって雑多な印象になりますし、飾るのも片付けるのも大変です。

picture

▲作品コーナーを作ってときどき入れ替えるのも楽しい

また、次の作品が来たら入れ替えるなど、“ルール”も決めましょう。作品がどんどんたまってしまうことを防げますし、飾っているものにほこりがかぶってしまうのも防ぐことができます。デパートのディスプレイのように季節ごとやイベントごとに変えると楽しいのではないでしょうか。

きょうだいで一か所に並べるのか、きょうだいごとに飾る場所を決めるのか…子どもの希望もあるでしょうから、迷ったときは勝手に決めず家族会議で決めるとよいでしょう。

picture

▲複数の絵を1枚の作品のようにして飾っても!

工作が大好きで飾りきれない場合は、子どもの作りたい!という気持ちを最大限に利用し、1回作った作品を別の作品に作り替えたり、祖父母へのプレゼントにアレンジしたりしてもいいかもしれませんね。

限りあるスペースから、保管する量の上限を決める

作品を保管できるスペースはどのくらいありますか?

どのような作品がどれだけ増えるかはわからないので、収納のために確保できるスペースから、取っておく量を決めるとよいでしょう。

立体の作品も保管するなら、絵などの平面のものと分けず一緒に大きめのボックスを用意し保存するとよいでしょう。取っておく場所は何か所かに分けず、1か所1ボックスにするのが、片づけやすくておすすめです。

とくに立体作品は写真や動画にして残すのがおすすめ

picture

一生懸命作った作品は全部取っておきたいものですが、かさばるものはスペースを確保するのが難しいですよね。

既にやっている方も多いかもしれませんが、おすすめは写真に残して保管するという方法です。

作品だけを撮るのもよいですが、飾っているところを撮る、子どもが作品を持っているところを撮るのもよいですね。
最近は、動画で撮る人も増えているようです。

ポイントは写真でも動画でも、その作品のタイトルや日付を一緒に載せておくということ!見返したときに写真集のようになり記憶も蘇ります。
どんなところを頑張ったのかなども書いて一緒に撮るとより楽しそうですね。

見返さないのであれば撮る必要もなくなってしまうので(手放すのを納得するために撮るという意味もありますが…)ぜひときどき親子で見返して、子どもの成長を楽しんでください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ