無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]パスタやパンにも!手作りバジルペースト

「バジルペースト」のレシピと作り方を動画でご紹介。バジルの葉と松の実などをミキサーにかけ、バジルペーストにしました。コク深い濃厚なソースは、パンにのせたりパスタに和えてジェノベーゼにしたりと使い勝手抜群!さまざまな用途で使える作り置きです。

macaroni_channel

レシピ

材料(1瓶分(200ml))

バジルの葉 ... 30g

松の実 ... 20g

☆にんにく ... 2片

☆塩 ... ひとつまみ

☆粉チーズ ... 大さじ3杯(約20g)

☆オリーブオイル ... 100cc

オリーブオイル ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・にんにくは皮を剥き、縦半分にカットして芽を取ります。

作り方

1. バジルは葉を摘み、サッと洗ってキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

2. フライパンに松の実を入れて火にかけ、乾煎りします。香りが立ったら火からおろして粗熱を取ります。

3. ミキサーに①、②、☆の材料を入れてペースト状になるまで撹拌します。

4. 消毒した保存瓶に入れ、表面が空気に触れないようにオリーブオイル(大さじ1杯)を加えてフタをしめます。※保存期間は2週間ほどでですが、開封後は冷蔵庫に入れて早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

ミキサーがない場合は、バジルの葉やくるみを包丁で細かくきざんで作ってみてください。作ったソースは、最後にオリーブオイルを注ぐことで膜ができるので、酸化を防ぎ、鮮やかな色を保てますよ。また、冷蔵庫に入れるとオイルが固まりますが、加熱すると液体に戻ります。バケットに塗って焼いたり、パスタに混ぜてお召し上がりくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ