無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お肉なしでも大満足!ころころうずらと厚揚げの角煮風

レシピ

「ころころうずらと厚揚げの角煮風」のレシピと作り方を動画でご紹介。うずら卵と厚揚げを角煮風の味付けでことこと煮込みました。本物さながらのこってり味ですが、脂っぽさは少なめでヘルシー!食べ応えもあり、おつまみや副菜としても最適なひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

うずら卵(水煮) ... 12個

ごぼう ... 1/2本

厚揚げ ... 1枚(150g)

a. だし汁 ... 150cc(だしの素:小さじ1/3杯、水150cc)

a. 砂糖 ... 大さじ2杯

a.みりん ... 大さじ2杯

a.しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

a. オイスターソース ... 大さじ1/2杯

a.しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ペーパーで水気を拭き取ります。

作り方

1. ごぼうは2cm幅に切り、酢水(分量外)に5分さらしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。厚揚げは角切りします。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、①を入れて中火で炒め、うずら卵を加えて炒め合わせます。
3. 全体に油が回ったら(a)の材料を加えて沸騰させ、弱中火で10分ほど落し蓋をして煮込みます。
4. 煮汁がなくなるくらい煮詰めたら完成です。

コツ・ポイント

厚揚げは油抜きしておくと、味が染み込みやすくなりますよ。また、煮汁はしっかり煮詰めて全体に煮絡めてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ