無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]お弁当にすっぽり!揚げないひとくち大学芋

レシピ

「揚げないひとくち大学芋」のレシピと作り方を動画でご紹介。小さく切ったさつまいもを揚げ焼きにし、定番の甘じょっぱい味付けに!小分け冷凍するのでお弁当おかずにもぴったりです。ころころとしたさつまいもかわいい、便利な作り置き冷凍のレシピです。

macaroni_channel

材料(カップ8個分)

さつまいも ... 1本(300g)

砂糖 ... 大さじ3杯

水 ... 大さじ1杯

しょうゆ ... 小さじ1杯

サラダ油 ... 大さじ3杯

黒ごま ... 適量

下ごしらえ

・さつまいもはきれいに水洗いし、水気を拭き取ります。

作り方

1. さつまいもは小さめのひと口大に切り、10分ほど水に浸けてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2. フライパンにサラダ油と①を入れて中火にかけます。ときどき返しながらさつまいもが黄色く色付くまで7〜8分ほど揚げ焼きにします。
3. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、砂糖と水を加えます。ヘラで全体を炒めながら絡めます。
4. さつまいもに砂糖水が絡んで照りが出てきたら、しょうゆを回しかけて全体を混ぜ、火からおろし粗熱を取ります。
5. カップに移してごまを振り、保存容器に入れしっかりとフタを閉め冷凍庫で保存します。
6. お弁当に入れる際は半日前に冷蔵庫に移して解凍し、レンジ600Wで30秒〜1分ほど加熱して水分を拭き取り、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

保存期間は2週間程度を目安にできるだけお早めにお召し上がりください。また、さつまいもは常温の油に入れてから火にかけると、中がしっとりホクホクに仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ