【管理栄養士厳選】幼児の食の悩みで多い「野菜をなかなか食べない」。実は調理法や味付けをちょっと工夫するだけで野菜嫌いを克服できることが多いんです。今回は大人気のコストコ商品を使って野菜をたっぷり食べられるメニューをご紹介します。
子どもにとって野菜はどうしても苦手なアイテム。噛み切りにくい、苦い、においが嫌だ、味が嫌だ…。子どもが野菜を食べない理由はそれぞれありますが、親としては栄養たっぷりの野菜をなんとか食べてほしいですよね。
そんな幼児の野菜克服ごはんの強い味方になってくれるのが大人気ストア「コストコ」です。 「子どもに野菜をたっぷり食べさせたい」という声に応えて、自身もコストコ大好きな管理栄養士の尾花友理さんが、コストコアイテムをセレクトしてくれました。
***
管理栄養士の尾花友理です。
食事に関するお悩みでよくきかれるのが「どうしたら野菜を残さずに食べてくれるか」という声。
野菜はを食べない理由には、「もっと野菜を食べてほしい!」ピーマン、にんじん、きのこ…子どもが野菜を嫌いな理由にそのヒントが隠されていた!でも話した通り、「噛み切りにくい」「苦い」「においが嫌だ」など色々ありますが、調理法や味付けを工夫すれば野菜嫌いを克服できる子も多いのです。
実は大人気のコストコの商品にも野菜をたっぷり食べるための強力助っ人アイテムがたくさんあるんです!!さっそくその商品を紹介していきますね。
1.タコライス
カフェめしなどでもすっかりおなじみのタコライス。そんなタコライスを手軽に味わえる商品がこちら。
▲沖縄ホーメルタコライス(12食入り)998円
中身はタコミートとホットソースが12袋ずつ入っています。タコミートは袋のまま湯煎か耐熱容器にあけて電子レンジで温めましょう。
今回はご飯にタコミート、レタス、トマト、チーズをトッピングしました。大人は付属のホットソースをプラスしてスパイシーに。子ども向けにはホットソースなしで。なくても、辛みはないもののきちんとスパイスの香りは感じられ、しっかりタコライスを食べてる満足感あり!
これがおうちで1食100円以下(タコミートの価格)で味わえるとは、嬉しい限りです。しっかり混ぜ合わせて、コクのあるチーズとタコミートの味わいで、野菜をもりもり食べてくれますよ。
タコミートは、トマトと一緒にトーストにのせてチーズをかけても◎。
2.ビーフン
次にご紹介する商品は懐かしい方も多いかもしれません。
▲ケンミン 焼きビーフン(12食)1,098円
今回は豚バラと冷蔵庫にあった野菜(キャベツ、にんじん、ピーマン)を一緒に。作り方も超簡単。
フライパンに豚肉、ビーフン、野菜と重ね、水を注いで蒸し焼きにすること3分。ビーフンに鶏ガラしょうゆ味がついているので、味付けの必要もなし。蓋を開け、全体をなじませながら水分を飛ばして完成。
鶏ガラしょうゆ味で蒸し焼きにすることで野菜は柔らかく、うまみも染み込んでいるのでビーフンのつるつる感と一緒にとても食べやすいんです。
3.韓国のりたっぷり野菜ナムル
ぜひ幼児のいる家庭で取り入れてほしい副菜メニューがナムル。
じつはナムルは子どもに人気の野菜料理なのをご存知ですか?ごま油とうまみ調味料が野菜を食べやすくしてくれるのです。
▲韓国味付けのりフレーク(30グラム×3袋)1,498円
韓国のりがフレーク状になっています。こちらを使えば、いろんな野菜が簡単にナムルに変身するんです!
にんじん、ほうれん草、もやしの韓国のりナムル。韓国のりは既にごま油もうま味調味料も入っているので、それぞれ茹でた野菜に韓国のりフレークを和えただけ。
味をみて薄いようなら塩で調節してもOK。海藻を食べる機会がなかなかないという家庭にもおすすめです。