無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生きる放送事故!?と話題になった[平野レミさん]伝説の「ブロッコリーが立ってる」神レシピ

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

家にいる時間が増えて、おうちごはんのレパートリーに毎日う~んと悩む方も多くいるのではないでしょうか。

そこでヨムーノでは、テレビや雑誌で大活躍中の料理愛好家「平野レミさん」のレシピ本『野菜の恩返し』から、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

今回は「ブロッコリー」を使ったインパクト抜群のサラダ。
テレビで紹介されて大きな話題になったので、あぁあれか~!と見覚えのある方もいるかも?

このレシピ、ブロッコリーは茹でる必要がないので、ズボラさんにぴったり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

放送事故!?でも美味しい「ブロッコリーのたらこソース」

生放送中、お皿に立てたブロッコリーが倒れ、"生きる放送事故"とも言われた伝説のレシピ。

でも、倒れても味は変わらないので心配ご無用!
平野レミさんいわく「立ってるものが倒れちゃうのは仕方ないでしょ」レミさんらしくて、笑みがこぼれちゃいます。

材料(2人分)

・ブロッコリー...1株

・バター(小さく切る)...10g

【A】

・水...1/2カップ

・塩...ふたつまみ

【たらこソース】

・バター...10g

・小麦粉...大さじ1

・牛乳...1カップ

・たらこ(ほぐす)...30g

作り方①

ブロッコリーは根本だけを水平に切り落とし、茎の皮をむく。

耐熱ボウル(※1)に立てて入れ、【A】を加えてブロッコリーの上にバターを散らす。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで7分、500Wならおよそ8分加熱する。(※2)

※1.耐熱ボウルは、ブロッコリーがまるごと入る大きさのものを選ぶ。
※2.火が通っていない場合は、様子を見ながら10秒ずつ追加で加熱してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ