無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで完結!巻きしゃぶのネギ塩オクラだれ

レシピ

「巻きしゃぶのネギ塩オクラだれ」のレシピと作り方を動画でご紹介。細切りした野菜を豚肉で巻き、レンジで蒸し焼きしました。とろとろのオクラだれをかければさらにおいしく!オクラをひと袋使い切れる、ヘルシーだけどボリューム満点なひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚ロース肉(薄切り) ... 150g(8枚)

にんじん ... 1/3本

水菜 ... 1株

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ネギ塩オクラだれ

オクラ ... 8本

塩 ... 少々

a. 長ねぎ ... 1/4本

a. 塩 ... 少々

a. 鶏ガラスープの素 ... 小さじ1杯

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

a. ごま油 ... 大さじ3杯

下ごしらえ

・豚肉は塩こしょうで下味を付けます。
・にんじんは細切りにします。
・水菜はざく切りにします。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. オクラはネットに入れた状態で塩を振り、擦り合わせて産毛を取ります。水洗いして耐熱容器に移してふんわりとラップをし、レンジ600Wで1分加熱し水気を拭き取ります。
2. ①のヘタとガクを取って、粗みじん切りにします。
3. ボウルに②と(a)の材料を混ぜ合わせます。
4. 豚肉に、にんじん、水菜を端にのせて、きつめに巻き上げます。※同じ作業を繰り返します。
5. 耐熱容器に④の巻き終わりを下にして並べ入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。お皿に移し、③をたっぷりかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

レンジでの加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね。また、ネギ塩オクラだれは冷奴にかけてもおいしいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ