決して男運が悪いわけではないけれど、なぜか「ダメ男」ばかりと付き合っている女性っていますよね。
女癖が悪かったり、お金に無頓着だったり……周りからしたら「なんでその人なの?」と聞きたくなるような男性を、なぜ引き寄せてしまうのでしょうか。
そこで今回は、「ダメ男ホイホイ」な女性の特徴を4つご紹介します。
1.すぐにおごってしまう
コンビニでの飲み食いや、ちょっとした買い食いをするとき、「少しだからいいよ」と、あなたがおごってしまっていませんか?
その「少しだから……」が、「ダメ男」をさらに「ダメダメ男」にしているということに気付きましょう。
いつでも1円単位まで割り勘で、というのは大変ですが、「さっき払ってもらったから、つぎは私が払うね」というように、対等な立場で付き合っていくのが理想的。
「少しだからいいよ」が増えてしまうと、もう対等な立場では付き合えません。
もしかしたら、彼はあなたを「金ヅル」だと思っているかもしれませんよ。
2.なんでも許す
彼の浮気が発覚した、お金を貸してとお願いされた……そんなとき、あなたはどうしますか?
「一度の浮気なら……」「必ず返してくれるなら……」と、つい許してしまっていませんか?
「NO」と言って嫌われることを恐れ、「YES」ばかりになってしまうと、「都合の良い女」だと思われてしまいますよ。
それは、あなたなりの「優しさ」なのかもしれません。
しかし、なんでも許すばかりでは彼を甘やかしていることにしかならないのです。
「彼が間違っている!」と思うことがあれば、思い切って「NO!」と言えるようになりましょう。
3.押しに弱い
目を見つめられて、「好きだよ」と真っ直ぐに気持ちを伝えられたら誰だって嬉しいですよね。
「ダメ男」は、「こう言えば女の子は喜んでくれる」と知っていて、わざとそのような積極的なアプローチをしてくるのです。
さらに、こちらに考える隙を与えないので、自分の気持ちの整理がつかないまま、気付いたら付き合っていた、ということもしばしば……。
なかには、本当に「あなたが好きで好きでたまらない!」と思っている人もいるでしょう。
そのような男性は、あなたにもきちんと考える時間を与えてくれるはずですよ。
4.自分に自信がない
「どうせ私なんて……」と自分に自信がないタイプの女性は、男性に頼りにされると嬉しく感じ、「もっと頼られたい」と思うようになります。
彼は片付けが苦手だから代わりにしてあげる、料理を作ったら喜んでもらえるから材料から用意して作ってあげる……。
そんなことばかり続けていると、いつの間にか彼の「家政婦」のような存在に。
人から頼られるということは、とても誇らしいことかもしれません。
しかし、頼られていいときと悪いときの区別はしっかり付けるようにしましょうね。