無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小っちゃいのが可愛い♡おだんごじゃなくて「小だんご」にしてみない?

ヘアスタイル

「小だんご」が絶妙に可愛い♡

たっぷりとボリュームを持たせた「おだんごヘア」は、可愛いだけでなく楽チン。オフの日のお出かけや、お家でマッタリと過ごすのにピッタリなヘアスタイルですよね。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

一方で、「存在感がありすぎて…」「私には可愛すぎる」という声もチラホラ。そこで、今回注目したのが「小だんご」。いつもの「おだんご」を控えめなサイズに仕上げる、大人モードなおだんごスタイルです。

ただ、おだんごを小さくするだけでは寂しい印象に。その分、別の部分にアレンジを加えるので「大人っぽいのに可愛さが絶妙♡」とハマる女子が急増中なんです。気になる「小だんご」、早速ご紹介していきましょう。

「小だんご」の魅力

可愛いのに色っぽい♡

おだんご部分のボリュームを抑える代わりに、別の部分でルーズな存在感を出す、これが「小だんご」のルール。この“別の部分”は後れ毛や頭側(土台)など、スタイルによって自由に調整が可能です。

おだんごの可愛らしさと全体のルーズさ、この絶妙なバランスが「小だんご」の良いところです。時に可愛く、時に色っぽく。今の私たちだからこそ、存分に楽しめるスタイルなんです♡

秋冬ファッションにピッタリ!

おだんごをコンパクトにまとめることで、これからの季節に大活躍のファー素材とのバランスが取りやすくなります。ファーのボリューミーなシルエットが、「小だんご」の可愛さを引き立ててくれますね。

セーターもボリュームの出るファッションアイテムのひとつ。ポテッとした上半身に対し、「小だんご」のキュッと引き締まったシルエットが、小顔効果を発揮してくれます。スタイル良く見えますよ。

首元の開きが狭いトップスなら、遊び心をプラスしても。「小だんご」を頂点ではなく、少し横にずらすだけで、アシンメトリーなシルエットが“こなれ”た印象に。「遊び心」はほんの少しに抑えるのが大人のオシャレです。

今旬のリブ素材とも相性抜群!ボディラインが見えるトップスには毛先を遊ばせてボリューミーに仕上げること。フワフワ揺れる毛先が色っぽく、タイトな上半身との全体のバランスが絶妙です。

マニッシュなジャケットも、甘すぎない「小だんご」だから似合うんです。あえて後れ毛を控えめに、土台の方にボリュームを出すのがポイント。後ろもたっぷりほぐして、玉ねぎのようなシルエットに仕上げると◎。

もちろん、レーシーなお洋服にも似合います。「小だんご」なら、華やかなお洋服のデザインと喧嘩せず上品にまとまりますよ。アクセサリーも映えそうです。

低めの「小だんご」は老けすぎない

低い位置のおだんごは、年齢以上に落ち着いて見えてしまう場合も。お団子よりも後れ毛や土台を目立たせることで、私たちの持つ色っぽさを存分にアピールすることができます。ヘアが邪魔しないので、デコルテラインもすっきり美しく見えますね。

ボリュームたっぷりのオフタートルネックのセーターは、その緩い首元のデザインが小だんごの質感と相性抜群。「ユル×ユル」のアンニュイなシルエットに、大人の潔さ、余裕を感じます。

長めの前髪と相性がいいのも低めの小だんごの良いところ。毛先が小だんごに向かうようにナチュラルに仕上げれば、大人な雰囲気漂う「デキる女」風に。横顔もこんなにスマートです。

小だんごなら、大ぶりのアクセサリーを邪魔することがありません。かしこまった場には、グッと落ち着いたイメージの低い小だんごとアクセサリーで、淑やかに「上品さ」をアピールしましょう。

記事に関するお問い合わせ