無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[東京]わざわざ訪れたい!美術館併設のおしゃれカフェ5選

旅行・おでかけ

都内には個性豊かなカフェがたくさんあるけれど、穴場スポットとしてオススメしたいのが、美術館に併設されたカフェ。美術館の雰囲気を大切にしたおしゃれな空間で、のんびりと大人な時間を過ごすことができるんです。今回はわざわざ訪れたくなる都内のミュージアムカフェを5つご紹介します!

【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう
・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【東京】重厚かつクラシカルな空間で優雅なひとときを/三菱一号館美術館「Café 1894」

picture

東京駅から徒歩約5分の「三菱一号館美術館」。1894年に建設されたジョサイア・コンドル設計の「三菱一号館」を復元した、レトロモダンな赤レンガが印象的な美術館です。

こちらでは、19世紀後半から20世紀前半の近代美術を主題とする企画展を年3回開催。また、建物そのものもアートとして楽しむことができ、天井や階段、窓枠、ドアノブなど、細部にまでこだわって再現されている館内は歩いているだけで気分が高揚してしまうはず。

picture

併設の「Café 1894(カフェ イチハチキューヨン)」は、明治期に銀行営業室として利用されていた空間を忠実に復元したミュージアムカフェ・バー。

高さ約8mの二層吹き抜けが開放感な店内は、クラシカルかつ優雅な雰囲気が漂います。

picture

イチオシは、ランチタイムにいただける「Café 1894 ガーデンプレート」(ハーブティー付1,750円)。

もともとは展覧会とのコラボメニューでしたが、あまりに人気だったため定番メニューになったのだそう!

エビとブロッコリーのアメリケーヌグラタン、ブルーベリーとクリームチーズのサンドウィッチ、スモーク鴨のサンドウィッチなど、旬の食材を取り入れた6品による贅沢な一皿です。いろんな料理を少しずつ食べられるのがうれしいですね♪

picture

スイーツで人気なのが、「Café 1894 自家製クラシックアップルパイ」(930円)。

リンゴの甘みとやさしい酸味、たっぷりふりかけたクランブルのサクサクとした食感が楽しめるのだそう。絶妙な加減に焼き上げられた目にも美しいアップルパイは、優雅な気分をさらに高めてくれるはずですよ。

Café 1894

所在地:東京都千代田区丸の内2⁻6-2 三菱一号館美術館1F
電話番号:03-3212-7156(カフェ直通)
最寄駅:東京/二重橋前〈丸の内〉
※カフェのみの利用可能

【京橋】アートに囲まれながら本格的な料理に舌鼓!/アーティゾン美術館「ミュージアムカフェ」

picture

東京駅や京橋駅などから徒歩約5分、23階建て高層ビル「ミュージアムタワー京橋」の低層部にある「アーティゾン美術館」。

前身は1952年に開館したブリヂストン美術館。2015年からの休館を経て、2020年に新しい美術館として開館しました。

3つの展示フロアと最新の設備を持つこちらでは、古代美術、印象派、20世紀美術、現代美術など、幅広い美術の多彩な楽しみ方を提案しています。

picture

1階にある「ミュージアムカフェ」では、季節の食材を生かした料理やスイーツ、展覧会の作品をモチーフにしたオリジナルメニューなどがいただけます。

大きな窓が気持ち良い開放的かつモダンな空間は居心地◎。飾り棚にはイタリアデザイン界の巨匠、エットレ・ソットサスによるヴェネチアンガラス器を中心にした貴重な作品が展示されています。

カフェは事前予約もできるので、公式サイトから予約をしておくと安心です。

picture

空間だけでなく、料理にもこだわりが満載。とくにランチコース(2,000円~)は、お手頃価格で優雅なランチを楽しめると評判です。

ランチコースの中でも人気なのが、写真の「ウニの平打ちパスタ」。卵を使用したコシのある食感の平打ちパスタに、ウニとマッシュルームを組み合わせた一皿です。

食べる瞬間にウニとマッシュルームの香りが立ち、五感で美味しさを感じられるのだそう!北海道産の生ウニ、ねりウニ、高級発酵バター「カルピスバター」を合わせたソースの、絶妙な味わいを堪能してみてくださいね。

picture

スイーツなら、ヴァシリー・カンディンスキーの『3本の菩提樹』から着想したというコラボデザート「フルーツとソルベ」(900円)をぜひ!作品の配色をデザートで表現したというアートな一品です。

ブルーキュラソーのゼリー、マンゴープリン、抹茶クランブル、フローズンベリーとフレッシュフルーツなど、異なる食感を同時にいただくのがオススメ。不均一な味わいと口溶けがおもしろく、食感まで美味しく楽しめるそうです♪

ミュージアムカフェ

所在地:東京都中央区京橋1-7-2 アーティゾン美術館1F
電話番号:050-5541-8600(ハローダイヤル)
最寄駅:東京/京橋/日本橋
※カフェのみの利用可能
※最新の営業日、営業時間は公式サイトにてご確認ください

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ