無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外と見られてる!男性が「この子性格が悪いな…」と思う瞬間

恋愛・結婚

「男性は見た目を重視する」なんて意見もありますが、本命彼女には性格の良さも求められます。

とはいえ、具体的にどんな部分を意識すればいいか、ピンと来ない人が多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、男性が「この子性格が悪い」と思う瞬間を、背景にある心理とセットでご紹介していきます。

当てはまる行動がないかチェックしてみましょう。

うわさ話や悪口が好き

「悪口って言う側はスッキリするだろうけど、聞く側は疲れるんですよね。職場に変わった上司がいるらしくて、会うたびに馬鹿にしているのが気になります。もちろん悪口が多い人は恋愛対象外です」(28歳男性/人事)

たまに、うわさ話や愚痴を言いたくなるのは自然なこと。

とはいえ、頻度が高いと男性はマイナスな印象を受けるようです。

女性本人がどれだけ正しい立場だとしても、「陰でうわさや悪口を言う女性」という受け取り方をされてしまいかねません。

人間関係で悩んでいて辛くてたまらない場合は、「相談」という形で伝えてみましょう。

誰かを批判するのではなく、悩みを解決するためのアドバイスを求め、前向きに考えることが重要です。

比較癖がある

「素直に褒めればいいのに、すぐ『私も』ってマウントを取り返すんですよね。しかもそれを共感だと思っているみたい。こっちが気をつかうから疲れます」(26歳男性/営業)

自己肯定感が低く劣等感がある女性ほど、つい他人と自分を比較してしまいがち。

この比較癖があると、優柔不断に見えたり、他人の個性を否定したり、マウントを取ったり……無意識に嫌がられる行動が増えやすいんです。

そして、自信がない状態で比較すると、さらに自分のダメな部分を意識してしまいます。

自分の良さではなく他人の良さに目を向けるため、いつまでも心が満たされない悪循環に陥るのです。

そのため、比較以外の方法で自信を補う工夫が大切と言えます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ