無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぷるぷる食感にうっとり!ピリ辛ごま海老ワンタン

レシピ

「ピリ辛ごま海老ワンタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。えびとれんこん入りの肉だねを作り、ワンタンの皮で包みました。つるんと茹でたワンタンと、れんこんとえびの食感がクセになりますよ。ピリ辛ゴマだれをたっぷりとかけて召し上がれ!

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

冷凍むきえび ... 80g

れんこん ... 40g

大葉 ... 3枚

酒 ... 大さじ1杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ごま油 ... 小さじ1杯

片栗粉 ... 大さじ1杯

ワンタンの皮 ... 15枚

たれ

a. 砂糖 ... 大さじ1/2杯

a. 酢 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

a. 白練りごま ... 大さじ2杯

a. ラー油 ... 小さじ1杯

下ごしらえ

・むきえびは解凍して背わたを取ります。酒(分量外)と片栗粉(分量外)を入れてよく揉み込んで流水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取って粗みじん切りにします。
・れんこんは皮をむき酢水(分量外) にさらしてキッチンペーパーで水気を拭き取り、粗みじん切りにします。
・大葉はみじん切りにします

作り方

1. ボウルにえび、れんこん、大葉、酒、塩、こしょう、ごま油、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
2. ワンタンの皮に①をスプーン1杯ほどのせて皮のふちに水(分量外)を付けて三角形になるように半分に折り、ひだを寄せながら包みます。
3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、②を2分ほど茹でて、浮き上がってきたらザルに上げます。
4. たれを作ります。ボウルに(a)の調味量を入れ、混ぜ合わせます。
5. お皿に盛った③に④をたっぷりかけ、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

ワンタンの皮が破けないように、肉だねは小さじ1杯を目安に包むのがおすすめです。ラー油の量はお好みで調整してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ