無料の会員登録をすると
お気に入りができます

揚げずに簡単!トースターで「ミニかぼちゃコロッケ」[作り置き冷凍]

レシピ

「ミニかぼちゃコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介。かぼちゃとひき肉にパン粉をまぶし、トースターで焼きました。油で揚げないから、ヘルシーで簡単!かわいいかぼちゃ型のコロッケはお弁当おかずにも◎外はサクッと、中はほくほくに仕上がりますよ。

macaroni_channel

材料(おかずカップ6個分)

かぼちゃ ... 200g

豚ひき肉 ... 50g

玉ねぎ ... 1/8個

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

a. カレー粉 ... 小さじ1と1/2杯

a. コンソメ ... 小さじ1杯

さやいんげん ... 1本

水溶き小麦粉 ... 大さじ4杯(水:大さじ2杯、小麦粉:大さじ2杯)

パン粉 ... 適量

バター(有塩) ... 10g

下ごしらえ

・さやいんげんはラップに包んでレンジ600Wで30秒加熱し、6等分に切ります。
・かぼちゃはワタ、種、皮を取り除きます。

作り方

1. 耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分30秒加熱します。取り出して熱いうちにマッシュします。
2. フライパンにバターを引いて中火で熱し、ひき肉を加えて炒めます。肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒めます。
3. 玉ねぎがしんなりしてきたら(a)を加えて炒め、①のボウルに加えます。
4. 6等分にしてラップで包んで丸め、1個ずつ水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をまぶし、竹串でかぼちゃの形に節目を付けます。
5. アルミホイルを敷いた天板に並べ、250℃のトースターで5分ほど焼きます。取り出して天辺を菜箸でくぼませ、粗熱を取ります。
6. くぼませたところにさやいんげんを刺したら完成です。おかずカップに移して保存容器に入れ、フタを閉めて冷凍庫で保存します。
7. 食べる半日前に冷蔵庫に移して解凍し、レンジ600Wで30秒〜1分加熱します。お弁当に入れる際は、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

かぼちゃの表面が乾燥している場合は、霧吹きで水をかけてからレンジで加熱してください。また、ラップで包んだ際は型崩れしないように、ぎゅっときつめに丸めてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ