【管理栄養士がレシピ提案】子どもが夏休みに入ると、毎日続く3食のご飯作り。特に暑い台所でのランチ作りは頭を悩ませるもの。そんなときに強い味方になるのがコスパ◎の業務スーパーの冷凍うどん。その冷凍うどんの簡単アレンジ術を紹介します。
7月に入り、もうすぐ子どもたちは夏休み。夏休み前からお弁当や給食がなくなって、これから始まる「ランチ作り地獄」!!
暑い台所でのランチづくりは、レパートリーも思いつかず、とっても悩ましいですよね。
夏のランチといえば、スパゲティやそうめんが定番ですが、茹でる時間が蒸気もすごくて台所が暑い!そこで、そんなときこそ提案したいのが「冷凍うどん」。茹でてから冷凍してあるため、レンチンで調理できるからとっても便利なんです。
▲業務スーパーの冷凍さぬきうどん 158円(税込み)
中でもオススメしたいのが、大人気の業務スーパーの冷凍うどん!!5玉入って158円ってことは、1玉およそ30円って業務スーパー恐るべし!
ではこの冷凍うどんを使ってアレンジレシピを5品ご紹介します。
1.卵黄×粉チーズで!クリーミーな味わい「カルボうどん」
まずは子どもが大好きなカルボナーラ。スパゲティではなくうどんを使って、レンジで手軽に作ります。
冷凍うどんのほかの材料はこちら(1玉分)。卵黄、ハム(もちろんベーコンでもOK)、エリンギ、パルメザンチーズです。
一緒になにか野菜やきのこを入れられたらいいなと思って冷蔵庫にあったのでエリンギにしました。冷凍ほうれん草とかアスパラとかもあれば入れてもおいしいです。
まず冷凍うどんはカチカチなので、規定通りレンジで加熱します。今回の冷凍うどんは水にくぐらせ、600Wで4分加熱とありました。
4分加熱したあとは箸でほぐさずとも、自然にほどけてました。うどんは長すぎると子どもは食べにくいので、ここでキッチンばさみで切っておくと良いですよ。
冷凍うどんにハム、エリンギをのせてラップをかぶせ、600Wの電子レンジでさらに2分加熱します。
あつあつのところに卵黄とパルメザンチーズ(好きな量)を入れて手早くまぜましょう。塩こしょうで味を整えれば完成。
ちょっとパサパサしてしまったら、牛乳を少し入れるとつるつる食べやすくなります。10分足らずで火を使わず完成。子どもウケも抜群ですよ。
2.レトルトカレー×めんつゆで!包丁いらずで完成「カレーうどん」
暑い時期でも無性にたべたくなるカレーうどん。レトルトカレーとめんつゆで簡単に作ります。
材料はこちら(1玉分)今回は子ども用のレトルトカレー(130g入り)と3倍濃縮めんつゆ(大さじ3)を鍋に入れ、水180mlを入れてひと煮立ちしたところに、解凍した冷凍うどんを入れました。
カレーの種類によって味をみてめんつゆの量を調節してください。もちろんおうちのカレーで作ってもOKです。
子ども用カレーを使えば、辛さはないけれどほんのりカレーの風味で食欲をそそりますよ。